男女の指の長さの違い

今週、たまたま「ためしてガッテン!」を見た。
テーマは「甲状腺が引き起こす病気」だったがその中で興味をひいたのが
この「男女の指の長さの違い」だ。

なんでもホルモンの影響で男女の指の長さに違いが生まれるという統計があるそうだ。

男性ホルモンが多い人(男性)は薬指が人さし指より長く
女性ホルモンが多い人(女性)は薬指と人さし指の長さが等しい、あるいは人さし指のほうが長い
というものだった。

働けど 働けど なお 我暮らし 楽にならざりな手をじっと見る。

薬指のほうが長いんじゃワレーーーーー!!(7ミリほど)

いや〜〜〜、ワタシ、性同一性障害のヶがあるんじゃないかと密かに思っていたんですが
やっぱりですかーーーー?
と思い、旦那の手を見ると

こっちは人さし指のほうが長いんじゃワレーーーー!!!

ホントなの?この統計。
それともたまたま2人で例外だっただけ?

気になりネットで検索すると出て来ました。「ガッテン!」を見て衝撃の事実を知った女性達のブログが!
う〜〜〜ん、益々胡散臭い。

で、「指の長さ」で検索するといろんな研究があるようで

薬指が長めだと数学、短めだと言語の能力に優れていると科学者は報告しています。とか

人差し指と薬指の長さが同じ男性は暴力的—米研究より。

薬指の長さはスポーツ能力との関連性がある

というもので、共通して言われているのは
「胎内にいる時に受ける男性ホルモンの影響が反映されやすいのが人さし指と薬指の長さ」というものだった。
性同一性障害も胎内にいる時のホルモンに影響されるというので、さもありなん、と思った。

が、「指の長さ」で占いみたいなサイトもあって、やにわに信じられなくなってきました。
性格

性と愛研究所・番外編「指の長さの比率と性的嗜好」


で、もう一度旦那の手を見ると逆の手は薬指のほうが長い!


きゃ〜〜〜〜っっ!
このあしゅら男爵〜〜〜!

へへ、変態よ〜〜〜〜!!

ーーーというわけで、この指の長さの統計、ますますトンデモ統計なのでは?と思った次第でした。

あなたの指は統計通りですか?

(ちなみに義母も「男指」でした。この統計、逆じゃないの????)
by mieru1 | 2008-05-31 00:16 | 自然・生き物 | Comments(4)
Commented by haha at 2008-05-31 19:23 x
阿修羅男爵って、マジンガーZですか?
私も男指ですね、ワレーーーです。
確かに男性ホルモンが多めな気は前々から…ハハハ……。
Commented by おおいわ at 2008-05-31 22:36 x
わしもじゃ〜
(人差し指より薬指が長い)
この統計信用出来るんでしょうか。
話としては、とても面白いですが。
Commented by mieru1 at 2008-05-31 23:08
>hahaさん
阿修羅男爵、そうです。マジンガーZに登場する男と女の身体を持つ妖怪・・・じゃない、人造人間か?
(正式名は「あしゅら男爵」なのね・・・)

姉も私と同じだと言ってきました。
益々胡散臭いです。
ていうか本当にこれ、逆なんじゃないかと・・・・
(NHKを疑いの目で見る)
Commented by mieru1 at 2008-05-31 23:12
>おおいわさん
も やっぱりですかーーーー?
ちょっと自信がなくなってきたので「ガッテン!」のホームページを見て来たんですが、やっぱりこれで正しいでした。
>>http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q2/20080528.html

>>問題:ホルモンの働きによって、手の形にも男女の違いが現れることが最近の研究でわかってきました。その違いとは何?
答え:薬指の長さ
※イギリスの研究者が男女の手の大きさを徹底的に測定したところ、違いを発見した。女性は薬指と人差し指がほぼ同じ長さなのに、ほとんどの男性は薬指がわずかに長かった。さらにプロスポーツ選手を調べたところ、普通の男性よりさらに長いことがわかった。

遺伝とかもあると思うんですが、、まわりがこうも「ガッテン!」の言うことと正反対だと疑ってしまいますよね〜〜〜〜。
それともこれはイギリス人限定なのか?
名前
URL
削除用パスワード
<< OS入れ替えてもらいました 畑その後 >>