合格祈願商品

私立校の試験が終わったせいか、スーパーの店頭からこの手の商品は消え去り今はお雛様商品が並ぶ。
スーパーも忙しい喃。

我が家にも高校受験を控える息子がいます。
別にこういった商品にすがるつもりもないのですが、同じお菓子を買うなら
こっちの方が息子にハッパをかける意味でもいいのかな?と。
でも、こういう商品って、どちらかというと受験する当人よりも
買い物をする主婦がターゲットですよね・・・・
↓これとか・・・・
b0013305_137392.jpg

何でこれが合格祈願の商品なのかわからん。
「アタック」がそうなのか?
「すっぱい」はどう考えても「失敗」しか連想できないよ?
もしかして「ハイチュウ」で「入る中学」?

そ、そしてこんな無駄遣いまで!(類似品の50円も高い!バカだね、ワタシ)
b0013305_1383146.jpg

冷蔵庫を開けるたびに猪木の姿が目に入って鬱陶しい。
b0013305_1394437.jpg

蓋には「闘魂」の二文字が。

猪木を片付けるべく勉強に今一つ身が入らない息子に闘魂を注入させました。
b0013305_25584.jpg

オラ〜〜〜!これでヤル気を出せよ。
猪木様の御利益はあるのだろうか?
通常の50円割高なんだから猪木の闘魂をちゃんと、この商品に注入してあるよね?んなわけない。
ーーーはて。「猪木」で何か忘れていることがあるような・・・?
必死にその記憶を辿ります。



!!
い、 いかん! 
それを飲んだらいか〜〜〜ん!!
それを飲んだら

バカになる!!

その後息子は闘魂注入されて勉強しまくったかって?
子供部屋でくつろいでいつの間にか寝ていましたYO!!
おまえが公立校へ合格してくれないと一家路頭に迷うと言ってるのがわからんのか!
アホんだら!!

by mieru1 | 2008-02-11 02:06 | 雑記 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://mieru1.exblog.jp/tb/8040864
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yosi at 2008-02-11 11:57 x
合格祈願商品で検索したらgoogleでもyahoo検索でも軽く百万件以上がヒットしました。
そんな時期なのですね。
お菓子でもキットカットとか(これは合格祈願の桜のデザインになっていました)
あのカールもウカールとかToppaこれはToppoの変形バージョンでした。
受験生はこれを食べろ!2008年の縁起菓子総覧…いやはや大変ですね。

http://s-url.jp/?10413
Commented by n0n0n at 2008-02-11 23:13
ただ今真っ只中です。。。( ̄ヘ ̄;)つらい!
アホんだら!!って言いたい気持ちは解りますが、大声では言えんかな...
「猪木」買ってこようかな。このハイチューも見たことがない。
「見えるのは合格だけ」→「ミエルのは合格だけ」( ^艸^)( ^艸^)
Commented by mieru1 at 2008-02-12 00:10
>yosiさん
この手の商品は年々沢山出ているように感じます。
それだけ受験に乗じて売り上げを賭けているんでしょうね。
しかし受験勉強=夜食、とかお菓子とか・・・・
何も食べないで勉強できないのか?とも思ったりします。
何かこれ、「お菓子あげるから勉強して〜〜〜。」とお子ちゃま扱いしてるなぁ。と反省。
Commented by mieru1 at 2008-02-12 00:13
>のんちゃん
ハイチュウも猪木も近所のスーパーから無くなりました。
これからが本番だってのにね。
ハイチュウ、数バージョンありましたが「ミエル」がついたこれをブログネタに使おうと思って選びました。
さすがのんちゃん、気がつきましたか。

お互いサクラが咲いて欲しいよね〜〜〜〜〜。
Commented by ブログちまちま見てます at 2008-02-14 05:07 x
おはようございます
いつも拝見させて頂いてます。面白いお菓子や飲み物ですねえ。
漫画家さんが買い物すると面白いものを必然的に選ばれるのでしょうか?子供としては楽しそうですね。
 ただ、子供に向ってアホンダラはよくないんじゃないでしょうか?
 心の育成に良くないですよ?
 まーそう責めいないで。くつろいで とかありましたがそれでもあの退屈な学校の勉強をやったんでしょう?褒めましょう!
 頑張ったんだから
Commented by mieru1 at 2008-02-14 13:29
>ブログちまちま見てます様
初めまして。初書き込み、ありがとうございます。

漫画家だから・・というわけではないですが、面白いもの、馬鹿馬鹿しいものが好きなので、ついこういった無駄遣いをしてしまいます・・・・

御心配されている「アホんだら」ですが、
ここは私の心の叫びということで、おふざけ半分で書いています。
(私のブログは結構汚い言葉遣いが多いですが、普段からそういうわけではなくて、冗談半分で使っています。でも頭に来ると使ってしまいますが・・・)
ですので子供に向かっては言ってませんよ。

受験ももうすぐなので、やっとエンジンがかかりつつありますが、端から見ていると不安になるほど取組んでいないもので・・・
まぁ、普段の授業の取組方がいいのは褒めているんですが、家庭学習のほうが疎かなのが何とも。 上手くいかないもんです。
Commented by KAN at 2008-02-16 13:46 x
あ、メガネをかけてる!
昔遊びにいったとき、お土産のウルトラアイを手にして
「ジュワッ!」ってしてくれたあの子が高校受験!
もうオトナなんですね……。
Commented by mieru1 at 2008-02-18 23:11
>KANちゃん
こんばんは。今日は完徹したのでレス遅れてしまいました。

そうそう、そんなこともありましたね。(遠い目)
あんなに小さかったのにデカくなりましたよ。
いよいよ受験も追い込みで端から見てるとハラハラします。
そういや、お土産、まだありますよん。(笑)
ていうか、今のメガネフレームってあんなのが主流だよね。
Commented by kadoorie-ave at 2008-02-21 22:36
アホんだら!!...か。いい言葉です。大好きなフレーズです。
お気持ち察します。
自分のことじゃないから、ハッパかけたり祈ったりすることぐらいしかできないし。
いえ、自分のことだったら、やっぱり、まあ......休憩に次ぐ休憩、
気分転換にちょっと勉強...ぐらいしかできないけど。
Commented by mieru1 at 2008-02-24 02:11
>光子さん
光子さんのような女性がそんな言葉使っちゃいけないわっ!

うちのアホんだらったら親の気持ちも知らずに呑気に構えていますわ。
本番まであと3日、模擬試験の合格率を確かめて益々不安に駆られるワタシでした。

そういえば旦那の育った石川県ではアホのことを「ダラ」と言うんです。
さすがに石川県では「アホんだら」とは言わないそうな。
Commented by n0n0n at 2008-03-09 20:37
「アホんだら」が「バカになれ」に変わっちゃっていて
「バカになれ」が「馬鹿になる」に飛んでちゃいました。
人生いろいろだね。。。
Commented by n0n0n at 2008-03-09 20:42
唖!めんご。
間違えチった!!

「アホんだら」が「バカになる」に変わっちゃっていて
「バカになる」が「馬鹿になれ」に飛んでちゃって
「馬鹿になれ」だったので「馬鹿のまま」だったのに
「馬鹿のまま」が「大馬鹿になる」でした。。。ってことかなあ。。。
Commented by mieru1 at 2008-03-09 22:08
>のんちゃん
ん・・・・読んでいて頭がこんがらがったよ。
とりあえずアホんだらが合格して良かった良かった。
でも末席に違いないので入学後が心配よ。
<< THE POLICE ライブ行... 「ちゃぐりん いのちの歴史」 >>