ティッシュ一箱って・・・

皆さん、三連休は堪能されたのでしょうか?
ワタシは昨日、何故か小学校と公民館の行事である市民体育祭に
強制的に協力して来ましたYO!
何で中学校の地区PTAが公民館行事に参加協力しなくちゃならんのよ!と
ストレス溜まりまくり。
今日も面倒な着色の仕事中に大噴火してました。

委員長さんは出産で不参加なので影武者として
副委員長のワタシが代表者として活躍・・・したのかしなかったのかわからんけど
任務を遂行してきました。

当日、昼食に助六寿司と紙パックのお茶が関係者に配給されるんですが
ティッシュ一箱って・・・_b0013305_23595788.jpg

役員用パンフレットに名前が載ってない(代表者は委員長さんの名前)ということで
まるで弁当をネコババしに来たかのような物言い
またも影武者の報われなさを思い知ったのでありました。
こちとら仕事をほったらかして前日から準備の手伝いをしているというのに・・・・・
てやんでぃ!!

思わず配給係のおばさまを呪いたくなりましたが
その後のスプーンリレーでこけていたので溜飲をさげますた。


そうそう、唯一ハッスルしてしまったのがこの「スプーンリレー」。
使うのはスプーンではなく、バドミントンラケットにテニスの軟球なんですが
第一走者のワタシは一応責任者としてスタート前から脳内シュミレーションを何度も
繰り返しました。

そのおかげか1位で通過!
第2走者へのバトンタッチも実に理想的に
ラケットをそのままの状態で手渡しでき、ヒジョ−に満足でした。
いやぁ〜〜〜、1番って気持ちいいもんですね。
思わずガッツポーズをとってしまいましたYO!

一緒に走ったのは民生委員さんを始めとする年輩者が多かったみたいですが・・・・

で、朝7時半から集まって後片付けが終わったのが
午後4時過ぎでした・・・・
一日中コンクリートの階段に段ボールの「座ぶとん」を敷いて観戦とおしゃべりと
お手伝いに走り続け・・・・

最後に「役員」に渡された謝礼は
ティッシュ1箱
って悪い冗談デスカ〜〜〜〜〜ッ!!!?

ーーーしかしこのティッシュ、珍しく200枚組でありました。
これが最後の良心なのでしょうか?
良かった・・・ポケットティッシュでなくて。(つд`)

昼の弁当と合わせて一人当り500円ってところか?
こんなに安い謝礼に今までの最低料金のギャラのこともふっとびました。
せめて最後は発泡酒1缶でも・・・・

あ〜〜あ。
また来月、我が地元のビッグイベントである
「日本スリーデーマーチ」に公民館がらみで協力させられるんだよねぇ。
何で中学の行事以外に公民館の仕事までやらされるのかねぇ、ここは。
普通の役員の倍、働かせる所なんてすごい運の悪さ。
仕事で忙しいっていうのに事前打ち合わせなどあって面倒なんだよね〜〜〜。

前日から準備手伝いさせて どうせ
お礼はティッシュ1箱なんでしょ?・・・と思うと
今から思いきりテンション下がってしまいます。

高い市民税は一体何に使われているのでしょうか?
教えて!ゆーのすけ!(←市長の名前)
by mieru1 | 2007-10-09 00:12 | 近況報告 | Comments(3)
Commented by キョージュ at 2007-10-09 10:46 x
何か色んな行事があって大変そうだね。(^_^;)

私は連休一日目は友人と等々力渓谷へ散歩へ行って
次の日は横浜そごうへ絵本作家の「長新太展」へ行ってきました。
残念ながらお亡くなりになってしまったけど、やっぱり彼の絵はすごい!
本当に「絵本の神様」だと思いましたよー!! 
感動したー!!原画一枚ほしかったー!!!!!\(-o-)/

・・・ティッシュか。せめて5箱セットならいいのにね!・・・・・( ^^)
Commented by mieru1 at 2007-10-13 01:10
>キョージュ
仕事がなかなかはかどらなくって・・・・
時間は確実に減っていくのに仕事量が減らない・・・
今月は役員会がダブルヘッダーであったり、中学の進路説明会があったり、学校関係にかなりの時間が割かれます。

とにかく中学の役員が終われば普通の仕事人の生活になる、と我慢します。
Commented by mieru1 at 2007-10-13 01:12
>追記
そうそう、チョーシンタさんのファンだったの。
知りませんでした。
今年の春、2年生に「ゴムあたまポンたろう」を初めて読んだんだけど受けてました。
不思議な感覚を持った人だと思いました。
あの人も漫画家目指していたんだっけな?
名前
URL
削除用パスワード
<< Gキラー 精神コントロール >>