東スポのイラスト

東京スポーツ新聞社さんで隔週水曜日
「君は知っているか!!発掘・日本の珍事件」(執筆者・柳下毅一先生)の記事にイラストを描いています。

サイトで確認してみたら
「スーパー殺人鬼列伝(隔週)」というタイトルになっていました・・・・
いいのだろうか。こんなおふざけイラストで・・・・

「駅の建設場所が気に入らん!!市民団体が列車もろとも爆破」
東スポのイラスト_b0013305_22585456.jpg


「探偵小説を手本に脅迫重ねた犯人の正体は・・・」
東スポのイラスト_b0013305_2259228.jpg

「『決闘罪』承知で大喧嘩!!2人殺すも数年後出獄」
東スポのイラスト_b0013305_22595020.jpg


柳下毅一先生といえば「映画秘宝」のガ−ス柳下先生・・・・
何か非常に緊張しています。
まるで「原作・梶原一騎」の漫画家の気分だ・・・・・
(そういえば同じページに上田馬之介氏の連載があります。
子供の頃親しんだ漫画「タイガーマスク」に出て来る人と同じ紙面に載っている不思議というか。他の人から見たら何とも思わないでしょうが、こんな小さなことでも嬉しくなってしまうワタシです)

ーーーが、緊張しつつも毎回楽しみに描いてます。
それはきっと一番自由に描いているからだと思います。

今やっている仕事のほとんどは、マスコットキャラや実在の人物だったりするので
本当の意味で「自分の絵」だといえないと思っているのです。
(いろいろ修正も入りますし)
ですから、たった一回きりの人物だとしても自分の描きたいような顔に描けるのが嬉しい。

それと毎回一コマのイラストなので、挿し絵の勉強もできて楽しいです。
これからは本を読む時に、挿し絵にもっと注目してみよう!とまた一つ課題を見つけて楽しいです。
by mieru1 | 2007-05-06 23:05 | 仕事 | Comments(4)
Commented by kadoorie-ave at 2007-05-13 21:33
あまりの迫力に思わず・・・笑ってしまいました。
ブログのページが開いたトタン『ど〜んっ!』なんですもん。
すっごく面白そうで、是非本文も読んでみたくなりました。
Commented by 真珠 at 2007-05-23 11:22 x
お久です~!
パソコンとうとう起動しなくなって、どうにもならなくなってました^^;
しかもバックアップNXとやらに、入っていると思っていた画像は、開いてみるとフォルダ内すべて空っぽで・・(あほですね私^^;)がーんと落ち込んでます。(笑)
東スポのイラスト自分の自由に描けるって楽しいですよね♪
あっ徹之進復刻版見ましたよぉ~
汚染作戦のお話がめっちゃ好きです、じ~ん・・(はぁと)
それから骨に出てくる恐竜すごい!立体心をくすぐるぅ~w
だんな様の作品なんですよね?むちゃくちゃ迫力ありますです~!
今またTVで放送されていますが、うおりゃ~様(だんな様なんですよね)のてれびくんのタートルズ思い出しましたよ~♪

Commented by mieru1 at 2007-05-23 22:40
>光子さん
長らく放置しっぱなしでごめんなさい。
最近ネットもあんまりやらなくって。

>>すっごく面白そうで、是非本文も読んでみたくなりました。

お世辞でもそういっていただけると嬉しいです。
あぁ、明日までに新しい下書きを送らないといけないなぁ。
面白く描けるかちょっと心配。
Commented by mieru1 at 2007-05-23 22:45
>真珠さん
お久しぶりです〜〜〜。
パソコン壊れちゃったんですか。
しかもデータ消失。((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
うう・・・お気の毒に。
もしも自分が同じ立場にと考えるだけで鬱度が増します。

私もこまめにCD-ROMに焼かなければいけないのですが
全てにおいて後回し。
こうやって「やらねば」が山積みになっていくんですねぇ。(ぐへぇ)

「徹之進」感想ありがとうございます!
「汚染作戦」は私が描いたお話なんですが、旦那はこの話、好きじゃないんですって。
面白いわよねぇ〜〜〜〜。(笑)
あれは珍しく前後編になっているのです。
名前
URL
削除用パスワード
<< これって鬱なの? それゆけ!徹之進 復刻版 >>