似顔絵の仕事

今週の火曜日発売のスポーツ新聞に似顔絵の仕事をしました。
b0013305_20564359.jpg


似顔絵専門のイラストレーターではないのですが
振り返ると似顔絵の漫画の仕事が多い・・・

「まんが 笑いと感動!スポーツ㊙話」(ポプラ社)
ーーーーーたっくさんのスポーツ選手の実録漫画

「ちゃぐりん いのちの歴史」(家の光協会)
毎月お馴染みの偉人の伝記漫画

保健漫画「タバコってなんだ?」(インタープレス)
タバコの害を訴える平間敬文先生が解説役で大活躍の漫画

似顔絵を描いた人数でいえば、百人にも満たないですが、
たった一点似顔絵を描けばいいわけではなく漫画の場合、様々な表情、角度、そして伝記ともなればさまざまな年齢の似顔絵を描かなくてはいけません。
そう思うとすごく沢山の似顔絵を描いていることになるなぁ・・・
点数でいえばすごい数になるはず。

似顔絵漫画・・・・知られざる苦労がたくさんあるのでございます。

(今週は長男の卒業式とそれに合わせ美容院にも行き、どちらも半日がかりでした。
やっと気が抜ける、と思った矢先、タイムリーなことに次男坊がインフルエンザになりました。
長男も合わせて熱が出て来た・・・・(;´Д`)

しかし、国立大学の後期試験まで受けることになり、一体いつになったらスッキリハッキリと合否がわかるのでしょうか?
いつになれば「受験生の親」が終わるんだ〜〜〜〜〜〜!! 早くしろっ!
ダメならダメとスパッと言ってくれぇ!!)
by mieru1 | 2007-03-09 21:20 | 仕事 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mieru1.exblog.jp/tb/6581856
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by n0n0n at 2007-03-10 13:18
さすがプロの絵だなあ、似てる!お仕事があってヨカッタね、みえるさん!
お兄ちゃんの熱がたいしたことないとイイけど。この時期いろいろ大変だし物入りだしねー。ウチもバタバタしてたけど美容院ってなんであんなに時間がかかるのか、、ネ。でも、開花は近そうだね^^。毎年確実に咲くからネ!なんて偉そうに堪忍、でも、もう少しもう少しだよ。美味しいものでもぎょうさん作って食べてケッパってね!!(イイならイイとスパッと言ってくれぇ!!ってのもありだけど、言えないけどね^^;どちらにしても待つ身はツライっしょ!!)
Commented by mieru1 at 2007-03-11 21:29
>のんちゃん
おかげさまで二人そろって元気になりました。

本当、物入りで大変ね。
入学金に授業料、入学式用のスーツに携帯に・・・・運転免許も取らせないと。
入学式、学ランじゃさすがに嫌だろうなぁ・・・・
一回しか着ないのにな。
おじいさんの背広じゃ大袈裟だしなぁ・・・でもそれでいいか、なんちゃって。
<< 大学受験、意外なる結末 大学学報 こんな人が >>