難産

う〜〜〜ん、う〜〜〜ん。
今回のちゃぐりんの伝記漫画は難産だ。
自分の予定を大幅に超えてしまった。(本当は月曜日にネーム完成だった)

扱う人物は幕末に活躍した勝海舟なんだけど、
何が難しいって
私が歴史音痴なとこ。

歴史の流れを掴んで理解していないと、
たった10ページの漫画に収まり切らないし、
何を最低限残さなければいけないかもわからないし
何をした人なのかも読者は意味不明になってしまう。

理解しないで人に教えられないじゃないですか。
しかも相手は歴史の授業なんて受けていない子供だし。
初めて知る時代、人物をわかりやすく教えるには
私が噛み砕いて教えるしかないのに
その本人がよくわかってないんですから。

理解したからすぐに教えられるもんでもないし。
一旦自分の中で寝かせて発酵させて、余分な枝葉を落としてからじゃないと
きっと相手に伝わらないと思う。

資料を読んでだいたいの押さえるポイントはわかっても、
いざ紙の上に書き出すと、
「せっかく面白いエピソードなのに今回は入れてるゆとりがないなぁ。」とか
「ええと、この事件を書いておかないと、後でどうしてこうなるのかわからないか。」
など、何度も何度も書き直し。

しかも歴史漫画の難しいのは
事実を中心に描いていくとただの「年表漫画」になってしまって
面白味がない
んですよね。
短いページ数でいかにドラマを描くか。
う〜〜〜〜ん、難しい。難しすぎっ!!(ムキ〜〜〜〜〜ッ!!)

残り3ページになって
「このままじゃ絶対入り切らない!」と筆が止まり
また資料を読み直したり、
始めは開国を推進していたのに何で幕府は攘夷になっちゃったの?とか
まぁ、歴史を真面目に勉強しなかったツケが今来ています。(^^)

追い討ちをかけるように画数の多い漢字が多いのも更に苦手意識を増幅させます・・・・
薩摩藩とか軍艦とか尊王攘夷とか慶喜とか文字書くのがめんどくちゃ〜〜い!!

「さつま藩」とか「尊王じょうい」じゃ駄目?   なんて。

今回は特に海舟の人物を現すエピソードがほとんど入らず
同時に歴史の流れも解説しなくてはならないので、
考える量がいつもの倍。(勝海舟と幕末の流れの解説と二本立て)
人間・勝海舟がどれだけ読者の子供達に伝わるか不安であります。

そう思うと自分と同じ(といっちゃぁ何ですが)クリエイターである
手塚治虫や円谷英二は描きやすかったなぁ・・・

ーーーというわけで
作画時間を大量に削ってピンチなんでごわすよ勝どん。
咸臨丸とか戊辰戦争だとか薩摩軍や幕府軍の軍装だとか本当に大変だぁ〜〜〜〜〜!!
まぁ、一コマの面積が小さいことが唯一の救いなんだけど、
描かなければいけない情報量は変わらないからね。
で、時間がないのに描くのが大変なので泣きたい気持ち。
(でもぶん太ノイローゼに比べたら大したことな〜〜〜い!)

難産はまだまだ続く。
by mieru1 | 2007-02-21 23:30 | 仕事 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mieru1.exblog.jp/tb/6513055
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by KAN at 2007-02-22 00:58 x
ども。ご無沙汰です。
勝海舟……大河ドラマは見てたけど、はるか昔のことなんで、
どんな人物だったのかまるで記憶にない御仁ですな。
むしろ藤岡弘の坂本竜馬とかショーケンの岡田以蔵のほうが
強く印象に残っております。
あ、息を引き取るときの言葉は「これでおしまい」。
全然参考にならないコメントですね。失礼しました!
Commented by mieru1 at 2007-02-26 12:33
>KANちゃん
長い事放置してしまって申し訳ない。
仕事で詰めていたのとログインできなかったのだ。

大河ドラマ、もしかして主役は渡哲也→松方弘樹のやつだっけ?
観てたんだけどちっとも覚えてないよ。
主役交代というショックのほうが大きかったです。
ですのでその他のキャストの記憶すらない・・・
Commented by KAN at 2007-02-27 23:16 x
>もしかして主役は渡哲也→松方弘樹のやつだっけ?
そうです。Webで調べてわかりますた……。
まあ歴史上の人物がすべて面白い人ばかりじゃないし。
必要十分の情報が満たされればいいかと思うのですが。
Commented by mieru1 at 2007-02-28 21:43
>KANちゃん
大河ドラマって結構観てたんだけど、子供だったからあんまり興味なかったし、ちっとも歴史背景がわからないから理解できなかったな〜〜。

でも高橋英樹ファンだったので「国取り物語り」は信長vs明智光秀だけはよく覚えておるよ。
<< 腰痛でピンチ! お金に羽がはえて行く〜〜 >>