新ひみつシリーズ「食べ物のひみつ」が出ます

宣伝です。
去年の秋から始まった仕事、
「食べ物のひみつ」
やっと2月28日に発売されます!
(880円・税が別に加算されます)

学研のホームページでは3月3日発売とあるので、それ以降なら書店に並んでいると思われるのですが、この「新ひみつシリーズ」ってあまり書店に出ないんですよね・・・。

プロローグの4ページだけアップしますので、
続きが気になった方は店頭でどうぞ。

b0013305_13451955.jpg
b0013305_13453011.jpg
b0013305_13454156.jpg
b0013305_13455231.jpg


ーーーええと、
シナリオでは登場人物の過去からやってきた「モタイナイゾウ」少年が説明役になっていましたが、私は有名料理人の「茂田井内蔵」にしました。(ここに出てくるおっちゃん)
当然キャラクターは最初と人数も中身も違います。
ストーリーもしかり。
(漫画作りはこちらのほうが専門なのでこちらに全面的にまかせてもらえました)

自分では料理のできない「ダメ母ちゃん・田部留野(たべるの)アイ」が気に入っております。
食いしん坊で怒りん坊の娘「伊奈」は
実はドルジの娘、イチンホルロちゃんの愛称からいただいた、というのは秘密だ!

(注意:↓ココから先、苦労談。)

入れるべき知識の量も大幅に増量して作り直しましたが、私はあくまでも「漫画を描いた人」扱いなんですよね・・・
せめてここで「漫画を描く作業以外にも沢山の時間を費やした」ということを言わせてください・・・(つд`)
そうしないと自分の苦労が誰にもわかってもらえなくって・・・
(もちろん最終的な監修作業やチェック、DTP作業は編集の方達が行なっています。)

子育て中に勉強した「食事」についての知識が役立ちました。
回り道した分、こういうところで役に立つことがあるんだなぁ、と自分を肯定したい気持ちになりました。


しかし、年末のあの忙しい時期、デジタル処理は旦那さんに手伝ってもらったとはいえ、背景から全部一人で仕上げたんですよね・・・
よく出来たなぁ、と思うと共に「もっと絵のほうを頑張れればよかった」と反省しきりです。
買い手はやっぱり絵で選ぶことが多いでしょうし。
でも中身には自信がありますので、
子どもたち、親御さんたち、是非買ってください!!
by mieru1 | 2006-02-26 14:10 | 仕事 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://mieru1.exblog.jp/tb/4199703
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by n0n3n at 2006-02-26 21:35
☆「食べ物のひみつ」発売おめでとうございます(ノ^o^)ノ☆゚・。・゚★・。彡☆゚・。・゚★・。
すごいなあ~みえる大先生!!雲の上の人みたい・・・
わたしなんかが書き込みしていいのかなあ・・・ごめんね。
Commented by mieru1 at 2006-02-27 22:14
>のんちゃん
ど、どうしたのでしょうか?
最近やけに腰が引けた?コメントが多いのですが・・・
そんなに私って高圧的なのかなぁ・・・・?
それともネットでトラブルでもあったのかな?

「大先生」って誰ですか〜〜〜?
そんな大した人間じゃありませんよ〜〜。
地味で真面目な小市民でございます。

あっ、本、目についたら立ち読み(オイ)してねっ!
Commented by n0n3n at 2006-02-28 19:52
エへ♪...ゴメンね(笑)そうかなあ?いつも腰が低いのんちゃんですよん。検挙でア!違う謙虚で内気な可愛いのんちゃんですよん〜♪ア〜腰が低いんじゃなくて「腰が引けた」ですか(;_;)ソッカ...ア!だから腰を痛めたのかなあ(笑...)みえるさんも気をつけてくださいね。腰は大事ですよ〜。
学研さん、田舎の書店さんにもおいてくださいね〜〜〜了解!立ち読み(オイ)ねっ!了解!
Commented by mieru1 at 2006-03-01 22:04
>のんちゃん
近所の本屋さんでチェックしてみてくださいね。
もちろん買ってくれても全然オッケーなんですよ〜〜〜。(増刷されても印税は入りませんが)

しかし、台詞の間違いを伝えておいたのに、直っていない・・・
色々あら探しも楽しめますよん。
Commented by n0n3n at 2006-03-08 19:11
2店目にありましたよ~ウフ^^♪今晩ゆっくり読みますね!

Commented by mieru1 at 2006-03-08 23:36
>のんちゃん
えええ〜〜〜?
のんちゃんまでお買い上げですか。
どうもありがとうございますぅ〜〜〜。
散財させてすみません。
楽しんでもらえると良いのですが。(m__m)
Commented by n0n3n at 2006-03-09 00:36
1週間ぶりにお風呂に入ったので夜遅くなっちゃったけど、、、タメニなる本ですね!みえるさん、やっぱりプロですわ。漫画上手ですよ!すごいなあ☆よく解らないけど文章は別の方が書かれるんでしょ?みえるさんは漫画としゃべる言葉も考えるんですよね?
Commented by mieru1 at 2006-03-10 08:45
>のんちゃん
この本に関していえば、全体の構成と各章に盛り込む情報を提供され(シナリオらしいストーリーもついている)ましたが、何しろ相手の方は文章を書くプロではありますが、マンガに関しては素人(ストーリー展開や漫画的見せ方)なので、構成、情報は活かしてほとんどこちらで手を加えました。
資料を一つ一つ調べたので絵コンテの段階でものすごく時間がかかっています。
最初の原稿のままでしたら内容はこれの半分あったかどうか・・・

なので台詞やページ配分なども考えながらやっています。
<< 「偉い人」っていうのは・・・? 「手塚治虫」の伝記漫画 描いてます >>