「それゆけ!徹之進」5回目

今日お昼の2時にテレ朝でやっていた「藤子F不二雄感動秘話」を観て藤子F先生の児童漫画に対する情熱を観て文字どおり感動しました。

世の中漫画が劇画へ流れていくのを一人で阻止していたみたいで・・・
(そういう私も劇画好きでしたが)
最後まで「子供たちのために」創作活動を続けていたんですね。

私は発明もの漫画では「ドラえもん」よりも
「てづかマガジンれお」に掲載されていた「パパは天才」のほうが好きですね。
(発明家のパパがQちゃん並みにドジで癒し系なのがいい)

私も児童向け漫画、頑張らねば。

それにしても「徹之進」の漫画、あまりに人目に触れないので(朝日小学生新聞連載中)
時間をみつけては10話分くらいアップしようかと思います。
そのうち「ルイ・ブライユ」もアップしたいけど、とにかく吹き出し内に台詞を打ち込むのが面倒なので私の手書きで許されて。
b0013305_20265144.jpg
b0013305_20324475.jpg
b0013305_20271367.jpg
b0013305_20272574.jpg
b0013305_20273614.jpg
b0013305_2027462.jpg


この回は(大した事ないが)私の武術指導も上手く決まってよかったな、というところ。(担当さんに「アクションにもう一ひねり欲しい」と言われたので)
この後の回もアクションがらみの展開が作れて良かったです。
by mieru1 | 2006-02-19 20:45 | 仕事 | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://mieru1.exblog.jp/tb/4173962
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from エスパー魔美 DVD-B.. at 2006-06-10 11:41
タイトル : エスパー魔美 DVD-BOX 激安!
エスパー魔美 DVD!DVD-BOX! 一挙公開!... more
Commented by SAY at 2006-02-20 00:24 x
た~いへん、ご無沙汰してまして、ごめんしてね。
ひさしぶりに来てみたら、みえる先生は、のってる!!って感じでうらやましいです!
徹之進くん、これなんですね!
これが新聞に!!なんか感動!!!
実は、僕もお昼の藤子先生の番組見たんです。
子供達に夢を与えられる仕事って素敵だなあって♪
でもって、みえる先生もそれをこう言う形で実現してる!!!!!
僕からしたら、藤子先生もみせる先生も同じです♪
ただ、髪を切ったら和田アキ子って分だけ、少し親しみやすいけど(笑)
体壊さず頑張ってくださいね!

Commented by mieru1 at 2006-02-21 23:51
>SAYさん
こちらこそ御無沙汰しております。
SAYさんのブログもロムってますよ。ジョギングがんばってね。

「徹之進」、1回目を1月13日にもアップしてあるからよかったら観てくださいね。

「ドラえもん」ファンのSAYさん、しっかり藤子F先生の番組をチェックしていたんですね!

つくづく思ったのが、今の漫画界では藤子先生みたいな「児童漫画」の活躍の場がなくなってしまったんだな〜〜、ということ。
先生も学年誌で「ドラえもん」を連載、ヒットしなかったらあのまま表舞台からフェードアウトしていたのかな、と想像すると暗くなります。

でも表立った場はないかもしれないけれど、必要とされているのは確かなので、そういった貴重な場が提供されれば精一杯がんばりたいと思っています。
<< 「手塚治虫」の伝記漫画 描いてます 「ちょいモテ ちょいワルオヤジ... >>