学習漫画家の愚痴

先日の保健漫画もひみつシリーズもネームの段階で
「よく描けていると好評です。」とおホメのお言葉をいただきました。

旦那も先日入稿した学習漫画、編集さんから「さすがプロのお仕事ですね。」
ーーーという妙な感想をいただきました。(あの〜〜。長年プロやってるんですけど)


悲しい事に学習漫画の世界ってレベルが低いのです。
沢山ある学習漫画の本を読んでいただければわかると思いますが
絵のレベルとかのことではなく、内容がいい加減なもの、台詞でだらだらと全てを解説しているものの何と多いことか。(もちろん絵がいいかげんなものも多々ある)
そして読んでいてもちっとも納得できないし、分からないから面白くない。
(理解できるように段階を追うように構成も必要)

解説文が吹き出しに入っているだけなら何も漫画仕立てにしなくてもいいのに、と思うけど、版元は「同じ本でも漫画なら子供は読んでくれるだろう。」ということで漫画という手段を選んでいるようです。

結局商業誌で通用しないからここで仕事をしているんだ、と言われればそうかもしれないけど、学習漫画はこれで商業誌とは違う力がいると思います。
陸上競技に例えればスプリントとハンマー投げくらい違うといいましょうか。

学習漫画といっても知識の羅列では子供の心に届かないと思うのです。
わかりやすく展開する力や、絵を見て理解させる、短い台詞でいかに効果的に伝えるかなど、いろいろ気を配る事は多い。


で、最初に誉められた、と書きましたが、これだって漫画家がちょっと本を読んで内容を理解する努力をすればいいだけのことなんです。

絵だって見本を見て描くのと描かないのとではリアル度というか、説得力が違いますよね?
それと同じことだと思うんです。
今はネットがあって調べ物が簡単にできるようになってきたし、以前に比べてずっといい環境になっているのです。


今から十数年前、クレジット会社のパンフレットを描かせていただいた時も、「クーリングオフ」の仕組みがシナリオを読んでもわからなかったので、理解してから描いたら編集者が「内容を理解して描いてくれる漫画家さんって少ないんですよね。」と言っていました。
理解する事で「ここで何を伝えなければいけないか」というメッセージが生まれるのだと思います。

そうか!理解して作らないとこのメッセージ力がないから読んでいても心に伝わらないのだな。
それ(メッセージ)は商業誌にも言えることだな。
うん、これでまた一歩野望に近づいた!!


ーーーと思い付くまま書いてみましたが、
こんなエラソーな事書いていても、自分の学習漫画が100点満点といえるのか?といえば全然です。
いつも100点・・・イヤ、合格点目指してやるだけです。

旦那もよく「こんなに気合い入れてやって原稿料が増えるわけでもないし、印税が入るわけでなし。ましてや次に繋がるかもわからないし適当に手を抜いてやればいいんだと言われるけど、そんな仕事、自分はやってて辛いだけだし、面白くないからできないんだ。」と言います。

やってて面白くないのもそうだけど、自分が納得しないで雲を掴むような気持ちでする仕事って怖いと思うのです。(言われたまま描く漫画)
結局手を抜いた仕事をすれば罪悪感があるし、読者だって「たいしたことねーの。」と思うだろうし。
いつも自分の力を出し切るつもりでやらないと、上に行く力は付かないと思ってます。


とにかく儲かろうがなかろうが常に上に向かって精進するつもりでいないと、あまりの注目のなさに負けそうになるので頑張るだけです。
by mieru1 | 2005-10-28 01:19 | 仕事 | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://mieru1.exblog.jp/tb/3687994
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 画力向上ガイド - 絵心.. at 2005-12-26 01:11
タイトル : このマンガは読んでおけ・3
このマンガは読んでおけ・2へ特捜戦隊デカレンジャーTHE MOVIE フルブラスト・アクション(私が特撮好きなので見かけた時に即買いしました。) 特捜戦隊デカレンジャーを「コミカライズ」化した漫画です。 コミカライズだと言って侮るなかれ。特撮物の「コミ....... more
Commented by n0n0n at 2005-10-28 15:06
みえるさん、がんばってるんですね。。。お元気そうで良かった♪
「負けそうになるので頑張るだけです。 」
わたしも、、がんばろかなあ・・・また、来ますわ(*≧∇≦)/ 
Commented by mieru1 at 2005-10-28 23:40
のんちゃん、こんばんは。
そう。頑張って攻める姿勢でないと、こんな商売、すぐに流されてしまいます。
それに頑張ってやって、依頼主さんに喜んでもらえたら嬉しいですし。
ホントは読者がどう感じているのかが一番知りたいところなんですけどね。
<< ネーム作りと絵柄 ネーム一丁あがりっ! >>