人生は合気だ!  その2

いつもの生活で疲れている時、不安になる時、(元気があれば)この合気を使うと気持ちが逆転します。

それは「攻めの姿勢」
今の状況に打ち勝つ合気です。

私は高校の時、ソフトボール部でしたが、練習試合の時、「自分の所に打撃が飛んでこないといいなぁ。エラーになるとイヤだし。」なんて思っていると段々守っていても辛くなりました。
が、そんなある時「来るならこい、バッチ来〜い!!」と攻めの姿勢でかけ声を上げたらアラ不思議、いつ来ても捕る気構えになるのです。
もちろん後ろ向きに構えている時より反応速度も上がっていると思います。

子供が小さくてよく泣いた時期。
「あ〜〜あ、また泣いた。どうしてこの子はこんなに泣き虫なのか・・・。」という時期がありました。
が、ここでも攻めの姿勢になると、アラ不思議。

息子「うぎゃあああ〜〜〜〜っ!!」
私「声が小さ〜〜〜い!!もっと大きく泣いてみよ〜〜う!!」
息子「ぎゃわわ〜〜〜〜ん!!」
私「もっともっと大きく!!」
息子「ぎえぇええぇ〜〜〜ん!!!」
私「まだまだ!もっとでかく!」

何故かいくら泣いてもまだまだ・・・という気持ちになるし、子供も泣き疲れて意外に早く泣き終わりました。

そして岡本太郎氏も同じ事を書いていました。

「何を試みても現実ではおそらく上手く行かないことのほうが多いだろう。
でも失敗したらなお面白いと逆に思って、平気でやってみせればいい。」ーーーーこれぞ攻めの姿勢。
「おれは神聖な火炎を守ろうとしている。
大事にするから弱くなってしまうのだ。己自身と闘え。自分自身を突き飛ばせばいいのだ。」

そうなのです。
人間って言葉一つでこんなに気持ちの有り様が変わってしまう単純な?生き物なのです。

ーーーということで、
仕事のスケジュールなんですが、7月11日までに漫画を22ページとカラーイラスト4ページを仕上げねばなりません。
漫画の方は絵コンテを渡してまだゴーサインが出ていませんが、返事を待っている時間はないので見切り発車で下書きに取り組みつつ、イラストの方も空いた時間に進めなくてはいけません。

こんな時こそ攻めの合気です。(わけわかんない言葉ですね)

「もっともっと仕事来〜〜〜い!!ファイファイト〜〜〜〜〜ッッ!!」

ホントに来たら死ぬほど悦びます・・・・ィャホントに。
by mieru1 | 2005-06-29 22:13 | Comments(5)
Commented by kourin-mama at 2005-06-29 23:55
おもしろい!!もらった!
即行やってみます!
Commented by SAY at 2005-06-30 03:31 x
『ほら、来るなら来てみろ!!!』
何が来るんだろう、とりあえず構えてみました♪
そしたら、この記事のメッセージがど~んと届きました!
うっ・・とお尻しめながらふんばって、前から受け止めましたよ!!
ちょっと今腰痛をわずらってますが!
ありがとう、良い薬です♪?
Commented by mieru1 at 2005-06-30 14:20
> kourin-mamaさん
くれぐれも恐い顔で「もっとでかく〜〜!!」と言わないようにね。恐怖で泣叫ぶでしょうから・・・
ここはあくまでも明るく、まるで応援団の声援みたいに「もっと大きく〜〜!!隣の街に届くくらい〜〜!」と半ば面白がっているようにお願いします。

もしも坊ちゃんが凄い根性の持ち主で親の期待に添うくらいでかい声を出した時は・・・・・・
すみません。責任持てません・・・m(__)m
Commented by mieru1 at 2005-06-30 14:24
>SAYさん
守りに入るとどうしても及び腰になりますよね。
「失敗したらどうしよう・・・。」って。
現状を打破するには行動あるのみ、だと思いますが、これって気持ちが元気な時でないと中々できません・・・
でもそんな時も言葉一つ、考え方一つで乗り切れる気がします。
常に前向き!ーーーこうして人間鍛えられていくんですね。(笑)
Commented by mieru1 at 2005-06-30 14:28
> kourin-mamaさん、追加
子供に「うるさいから泣き止みなさい!」で静かになってくれればいいんですけど、言ったところで泣き止みませんよね。
で、こういう逆手にとった事をやってみたんですけど、こう思うだけでも親っておおらかに受け止められるんですよ・・・泥汚れも。
でも他に使える場面が思い浮かばない・・・
色々応用がきけばいいのですが。
名前
URL
削除用パスワード
<< ブログの片隅で新人漫画賞を叫ぶ キャラクターデザイン >>