はじめに・プロフィール

現在、主に子供向け学習誌で学習漫画を描いています。

主に家の光協会(JAの出版部)から毎月発行している子ども向け学習雑誌「ちゃぐりん」にて
「いのちの歴史」という伝記漫画を連載しています。
この伝記漫画は毎月12ページで一人取り上げ、現在で連載104回目になり
2014年度には連載10年目に入ります。
資料を読んで原作から完成までやっています。

その他にも新学社「ポピー」にて編集部漫画、近代文学漫画を連載。
2014年5月からは朝日新聞出版の「週刊なぞ!?とき」に月1連載が始まります。
インタープレス刊の保健新聞につく付録の小冊子に「保健漫画」の仕事等
を制作しています。

<経歴>
18歳の時に漫画新人賞をとってデビュー。
その後大学在学中に福武書店(現ベネッセ)で体験記を漫画にしたり(DMが始まる以前の別冊付録)
本誌「小4チャレンジ」で編集部漫画「つるじゅんクラブ」、連載漫画「かっとび!じいちゃん」等で仕事を始める。

その後も朝日小学生新聞、旺文社、学研、Z会、金の星社、等多数で仕事。

その他にも広告漫画、迷路、クイズ本、子供にまつわる仕事をして
一時期育児で10年程中断。

デビューしてからかれこれ30年、漫画の仕事をしております。

テーマを与えていただければ話作りから漫画にします!
保健漫画等一冊でワンテーマの本では全体の構成も簡単にですがします。
子供読者に分かりやすくて楽しい漫画をモットーにしております。



<主な単行本>

「学習漫画 世界の偉人伝」1〜5巻(汐文社)

「新ひみつシリーズ  算数頭をつくるひみつ」(学研)

「新ひみつシリーズ  食べ物のひみつ」

「それゆけ!徹之進」(ウィーヴ) ←リンク先に全話掲載。アニメをコミカライズ。原作者ではありません。アニメの設定を活かして子供向けギャグ漫画になってます。6ページ一話完結の漫画です。
朝日小学生新聞に一年間連載してました。(絶版)


等。
by mieru1 | 2017-12-31 23:59 | 仕事 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 陶山訥庵の漫画が長崎新聞に紹介... 学習参考書に似顔絵(イラスト)... >>