ホッピーの思い出

小学一年生までは、大井競馬場のある勝島に住んでいました。

私は幼稚園の帰り道(この頃は通園バスなどないので先生が引率していた)、競馬帰りのおじちゃんたちが入る飲み屋の前を通るたびに、入口に貼られたポスターを見て、いつも心の中でよだれをたらしていたのだ。
b0013305_152257.jpg


自分のHPのコラムにも書いたが、とにかくこの「ホッピ−」なる飲み物に強烈に憧れていました。
(あわあわがコーラみたいにさわやかで、ちょっと苦くてでも少しだけ甘い、そういう飲み物なんじゃないか・・・う〜〜ん、飲んでみたいっ♡)などと5歳児の想像を掻き立てるポスターなのだ。

夕方になると、店の中からもつ煮込みの美味しそうな匂いもする。
その中でホッピーを飲み談笑するおじちゃんたち。(想像)
「あののれんの向こうでは一体どんな美味しい物があるんだろう?」と想像は憧れに発展してゆきました。

そして月日は流れ、数十年後、ついにポッピー様を飲む機会に恵まれました。
子供会の打ち上げ時、他のお母さん方は酎ハイやウ−ロン茶を注文する中、一人ホッピーを注文。
皆の珍しがる顔を見ながら「私、ずっとこれに憧れてたんだ〜〜〜。」と御満悦。
目の前に運ばれて来たホッピーは絵ほど泡が盛り上がっていなかった。(ここで少しショボンとする)

ジョッキをがっしと掴んで飲んでみました。憧れのホッピー!
味は私の想像通りなのかっっ???

ーーーーーーー
思い出のままにしておけば良かった・・・・_| ̄|○
by mieru1 | 2005-02-06 02:15 | なつかし話 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mieru1.exblog.jp/tb/1937347
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by KAN at 2005-02-06 17:49 x
ネット地図を検索してたらこんな結果が……。

>大井競馬場のある勝島
って、JR勝島アパートかな?

>幼稚園
は、八潮わかば幼稚園だったりして。

それにしても幼稚園時にホッピーに魅かれるなんてオヤジ気質ですな。
Commented by mieru1 at 2005-02-06 23:53
幼稚園は不正解でしたね。というか、もうないのかも。
私は「めばえ幼稚園」だったけど、アパートの少数派で「鈴が森幼稚園」に行ってる人もいました。
一度鈴が森刑場跡に行ってみたかった。当時は怖くて行けなかったんだよな〜〜。

オヤジ気質な幼児。ホント、どうなってるんだろね?
そういえば女子高がある所も競輪場が隣り駅でした。
競馬場に競輪場・・・・。そういった類いのものには全く興味がありませんねぇ。あくまで酒!
あぁ、浅草の電気ブランが飲みたいなぁ。
<< ホッピーって 子供時代の思い出 >>