手癖で描くとこうなる・・・

連休明けに締め切りなので仕事してます。

ところで、私の絵は、描く日によって、全然違うものになります。
他の人から見れば、その違いはわからないでしょうが、今回、お正月を挟んで描いた二つの絵をアップしてみます。
手癖で描くとこうなる・・・_b0013305_1951504.gif

実家から帰ってきて、さぁペン入れに入ろう、と思って見たら、また素人臭い絵を描いている!と気付きました。(特に顔)
描いている時は、精一杯気を付けて描いていて、この絵も裏から見たりして、描き直していたのですが、その時はこれで精一杯。(こんな絵ですが)
そしてその日に描き直した分。
手癖で描くとこうなる・・・_b0013305_19542630.gif

これで二つの絵の違いがわかると思いますが、
私はいつも下のような絵を描いているつもりなのに、何故か上のような絵を描いてしまい、しかもその時は修正が出来なかったりします。
ーーーで、翌日描いた物を見て「うわぁ。」と凹むのです。
この上の絵は、自分の手癖みたいなもので、脳を上手く切り替えないと、どうしても子供の頃の絵に戻ってしまうようです。
ーーーというか、描きやすいように描くとこうなるのかもしれませんが。

大分前からデッサンに気を付けて絵を描くようにしていますが、
以前は迷いがあり、不安定な絵を描いていました。
ですが、この頃下書きをする時、迷いは出ず、気持ちよく描けるようになってきただけに、未だにこんな絵を描いてしまうとガクッときます。

早く安定した絵が描けるようになりたいです。
by mieru1 | 2005-01-10 20:04 | 漫画を描くこと | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 明日打ち合わせ HP更新 >>