嫌いな食べ物

特に食べ物に好き嫌いのないワタシですが、昔から苦手な食べ物があります。

それは「卵かけご飯」。

生卵を食べるということにとても嫌悪感があります。

子供時代から何でも食べ、嫌いなものも食べました。
割と嫌いな食べ物を克服するよう努力する方です。
セロリが出始め、v8なる野菜ジュースが出回った時でさえ、苦手なセロリを克服するために飲み続け平気になったというのに何故生卵だけ・・・

子供が苦手そうな香りもの(みょうが、山椒、柚子、山菜等)や粘っこいトロロやなめこ、ナマコ、クサヤは大好きだったのに本当、未だに卵かけご飯だけは進んで食べたいとは思わない。ナマコの方がよっぽどグロいですよねぇ。
飼育係だった小学生の時も鶏が卵を産むのは嬉しかったけど、フンで汚れた卵を見るととても食料には思えない。
家に持ち帰っても自分では食べたくなかったです。
ロッキーが生卵を8個(だっけ?)飲むシーンも駄目でした・・・・自分にとっては罰ゲームです。

魚なんて刺身は好きだし自分で捌いて食べるのは楽しいんですが
何故卵だけ駄目なんだろう?と考えてみると
どうも動物番組などを観すぎて「卵=ヒヨコの素」のイメージが強すぎたのかもしれません。

もちろん市販されている卵は無精卵なんですが、そんなことを知らなかった子供時代
「この卵を温めればヒヨコになるのに食べるなんて嫌!」という気持ちがあった気がします・・・・
(ただし火を通せば平気。火を通した卵は別ものという観念もあった。火を通した卵はふ化しないから。)

ですので先日カメリンさん(クサガメ)が卵を産んだときも潰さないように土に還しました。
「クサガメ産卵」で検索すると「どんな味か食べてみれば良かった。」という感想があったので
そうか、卵を見ると食べたいと思うものなのか・・・・と自分の意外な軟弱さを知るのでした。


卵とは打って変わってワタシが思う「日本人の発明した食べ物でこれがサイコー!」というものに
醤油、味噌、海苔、鰹節があります。
これだけで日本の食材を引き立て、美味しくさせる。
ご飯や野菜にちょいと付けるだけでもう幸せ。
おにぎりなんてご飯と塩と海苔だけなのに何であんなに美味しいんでしょうか。(涙)
味噌をなすったおにぎりもいいですよね。(涎)
しかもどの食材もものすごい手間ひまの掛け方です。どうしてこんな面倒なものを作ったのか。
もちろん保存の意味が強いのでしょうが、やはり出来上がったものが美味しいからこそ作るモチベーションも上がるのでしょう。
そして旨味成分ぎっしり。
お酒のおつまみが無い時の定番は煮干しです。干物も旨味が凝縮されていていいですよね。
お日様に感謝。


うん、これだけ美味しいものがあるんだから別に無理して卵かけご飯を食べられるよう克服しなくても問題無し!

ーーーーーそういうことにしておこう。
by mieru1 | 2011-08-07 21:19 | 雑記 | Comments(5)
Commented by そる at 2011-08-08 09:32 x
わしも生卵やだ。すき焼きにも使わん。オムレツや親子丼も「とろふわ」つーのが生っぽくて許せん。
でも半熟たまごは好きだ。←完全におかしい
Commented by mick at 2011-08-08 09:32 x
わはははは♪
好き嫌いは多い中、生卵、全面否定です。半熟とか温泉卵系などどーでもいいって奴ですわ。卵があまり好きではないか?と言うと卵焼きなんか大好きなんだけど。
特にあの鼻水のような(好きな人、ごめん)ずるずる感がイカン。
母と上の弟はあっつい飯にかけると半熟っぽくなって美味いのだぞと力説していましたが。
昔の旅館や合宿所での朝食に生卵が出るとそれだけで自分のおかずが一品少なくなるので腹立たしかった。
でも鶏は食うのも飼うのも好きですっ。

もどってきたくそ暑さとゲリラ豪雨のおかげで気力ゼロ。
ふぇ〜い、無理せずぼちぼちですわね〜
Commented by mieru1 at 2011-08-08 16:55
>そるさん、mickさん

生卵嫌いは異端児かと思っていたら、こんな身近な所に二人もいるとは!
仲間がいて嬉しい〜〜〜〜〜。

>そるさん

ネギ類が駄目等もしかしてヌルッとした食感が嫌いなのでしょうか?
ワタシは少しでも火が通っていれば大丈夫です。
半熟卵は平気、というのも嫌いな物ってやたら細かい違いがあるんですよね。鶏肉は嫌いだけど唐揚げは好きとか。
とにかく卵を生で食べることが気持ち悪い。
で、検索してみると外国では生卵はサルモネラ菌で食べられないそうですね。で、日本でも生卵を食べるようになったのは明治以降だとも。(牛鍋のため?)


>mickさん

わ〜〜〜い、生卵全面否定!(笑)
白身は確かに似ている・・・・
ワタシは生の黄身の風味が嫌い。何か生々しいものを感じる。
小さいとき姉が「生卵をかき混ぜたらヒナの出来損ないがあったって聞いた。」という話を聞いてしばらく生卵を混ぜるのが恐怖でした。
そういうこともあって気持ち悪いんでしょうね。

そうそう朝食に生卵をつけるなら味海苔のほうが十倍美味い!

ーーーーやっと夏らしさを取り戻しましたが蒸し暑いのは勘弁。
ぶん太の不快指数もマックスです。
Commented by そる at 2011-08-09 09:46 x
わはははは。コドモの時に聞く話は大抵大ウソ!わしも小一の時、同級生に「給食のニンジンはうさぎの食べ残し」と聞いてニンジン喰えなくなっただ。ある日親に聞いてカラカラ笑われて終わったが。ヒナの元は卵割って出した状態では上の真中にあるから、ヒナやヒナの出来損ないがあったら、卵割って器に落とした瞬間に分かる筈。有精卵で、ヒナの元から卵(黄身)の表面に血管走ってるのなんかは実際あるけど、かき混ぜて初めて出て来るヒナの出来損ないは、存在しないのである!念の為記しておくです。
Commented by mieru1 at 2011-08-10 09:26
>そるさん

子供時代は大人が聞けば嘘とわかる噂がよくありますよね。
中学生になっても「口裂け女をパン屋さんで見た。」なんて言う子がいましたから・・・・・(そんなものいる訳ない!と主張するワタシと友達数名でパン屋さんへ確認しに行ったという・・・・笑)

そうそう、ごくたまに卵に血管が走っているのありますよね。(市販の卵で。何故?)
あとカラザがなんかへその緒を連想させてグロいんですよ・・・・
とにかく生卵はヒヨコの素を食べていると連想させるので嫌なんです・・・
嫌生卵。
名前
URL
削除用パスワード
<< 妖怪人間ベムが実写化か・・・・・・・ ユーミンの「卒業写真」を聴くと... >>