まだまだこれから山場です

なんとかネームの締め切りに間に合いました。
これでいいのか?だった免疫力のネームは編集さんも監修の先生も面白いと言ってくださり
ホッと肩の荷が降りました。
学習漫画って、気をつけないと真面目に説明する、単調でつまらないものになりがちなので(特に長編は)
なるべくバカバカしい・・・というか面白可笑しい味付けにして最後まで読める工夫が難しいです。
で、今回はプロットとページ配分だけ先に計画してアドリブ的にネームを描いたら何とか上手くキャラが転がってくれて
子供時代に漫画を描きまくっていた時を思い出しました。
で、最後の最後に「このキャラがこんなに出張るとは・・・。」と意外な顛末になり
自分としては楽しい結末になりました。

ケネディの方は共和党、民主党、資本主義、共産主義などの説明をいかに子供にわかりやすく、
かつ短い文章でまとめるかに時間がかかってしまいました。
かなり大胆な説明になってしまったが、校正の方がきっと上手く処理してくれることでしょう・・・・

今までやってきた人物と交錯するので、単行本になってる「世界の偉人伝」を読み返してたら
関係ない人物のページまで読んでしまって一人涙ぐむという何ともおめでたい・・・
なんか自分の漫画って描いたばかりの時は恥ずかしくて読めないんですが、こう日が経つと
自分からやっと離れたというか、独り立ちできた作品として読めるものなんですね。
ーーー普段はあえて読もうとしないんですが。

さて、ネームが2本終わったところで今週も来週も3本同時進行なのです・・・(涙)
どれも絵の書き込みがそれなりにあるので今から疲れてます・・・・
いつものことですが、ネームで体力気力を使うので、絵を描くまでにパワーが減ってしまいます。
そして「もう一日早く仕事が進んでいれば絵に時間がかけられたのに!」と出来上がった印刷物を正視できないという毎度おなじみのパターンに・・・

鉄分も補給してヤル気も出てきたことだし、今度こそ毎日ノルマを達成しなければ!
でないとまた後悔する繰り返しになってしまう。
早め早めに対応ね!
by mieru1 | 2011-06-20 18:29 | 仕事
<< 田舎のいいところ すいません >>