貧血でした

あ〜〜〜、終わった終わった。
金曜締め切りの3本、なんとか終わりました。疲れました。

この前素人判断ながら「鉄欠乏症」じゃないかと思い、サプリなぞ飲んでいましたが
やはりお医者に行って確かめた方が安心と、病院へ行ってきました。
さて、肝心のフェリチン(貯蔵鉄)ですが、予想通り正常値以下、血色素量(ヘモグロビンの量=血の濃さ)も正常値以下ということで
「貧血」のお墨付きをいただいてまいりました。

立ちくらみなどの自覚症状はないんですが、今こうして椅子に座っているだけでも頭の中で血の気の引く感覚があります。
(この感覚はもしかして貧血?とずっと疑問に思っていたので、正しかったんだと納得。これで自分の貧血の目安がつきます。)
手足の先も血の巡りが悪い時に感じるびりびりしたシビレがややあります。
そしてため息。

原因としてはやはり毎月の出血多量と食事を抜くことかなーーーーー。
でもね、中性脂肪が正常値を上回っているのでローカロリーな食事にしなさいって・・・・
食欲は控えめになっているんですが、忙しいと食事の内容がどうしてもお手軽な肉料理が中心になり
旦那が作るメニューもカレーだったりしてカロリー高めが多くなっちゃうんですよね・・・・
昼食も引き蘢りで煮詰まって気分転換と食事を作るのが面倒くさくて、ついラーメン屋さんに行っちゃったり。
動かない上脂肪の多いメニューが多いので納得です。
おかげでブヨブヨしてるよ。くっ・・・・・(´Д⊂
椅子に座ったまま動かないから身体のあちこちの筋が痛むのでストレッチもしなければ・・・・・
なんか自分の身体がどんどん錆び付いてヒビが入ってきてるよう。怖いよ〜〜〜〜。

食事で鉄分を補給しなくちゃいけないし、ローカロリーのメニューにしなくちゃならないし余計な課題が増えてしまった・・・(食事を抜いてこの結果だとしたらどうすればいいんだ)
でも頭がボ〜〜ッとするのも身体がだるいのも貧血に原因があるのかな?と思うとこれをクリアすれば
もっと集中できてガンガン仕事がはかどるのかも!と希望が持てました。



次は古典漫画の仕上げと免疫力のネームか・・・・
免疫力の方はまだ資料さえ読んでないや・・・・
(共に月曜締め切り)

貧血でもなんでも締め切りが迫っているので自分にムチを打ちつつ頑張ります・・・・・・・
by mieru1 | 2011-06-11 00:30 | 仕事 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mieru1.exblog.jp/tb/15735138
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by そる at 2011-06-13 09:31 x
とりあえずお疲れ様だした。うーんやはり貧血であったか。自覚症状ばっちりだった訳すね。わしも近頃疲れ切ってるんでめしがテキトーになり、ぶよぶよぶよぶよなんで先週からダイエットを開始しているです。まあ半年で10キロ痩せられればいいんだが、テキトーにやると脂肪温存筋肉落ちるになるんで、テキトーなわしは心配だ。みえるさんとりあえずストレッチングはまじやった方がいいすよ。みえるさんは特に体が商売道具なんだからさ。(こう言うとなんか別のイケナイお仕事みたいだが)
Commented by オサム at 2011-06-14 01:14 x
貧血ですかー
小魚系をとりたいですね。サプリもいいかも。
王道ですが朝又は昼の大盛りご飯はいいですよ。やはり米は
元気が出ます。朝一番のオレンジ(ビタミンC)もおススメです。
ファイトー!!
Commented by mieru1 at 2011-06-19 11:57
>そるさん

ストレッチは寝る前5分くらいしかしてないけど、おかげで手足がつる感じがなくなりました。
毎日動かないんでホント身体が固まっていく感じがします。怖い。

ダイエット、必要な栄養素は抜かないように。返って疲れやすくなりそうで。もしかすると何か足りなくて疲れやすいのかも・・・
貧血一つとってみても根性で克服できるものじゃないんで、検査しといて良かったです。
Commented by mieru1 at 2011-06-19 12:00
>オサムさん

実は健康オタクですか?(詳しいので・笑)
サプリではなく、ちゃんと食事から栄養は取ったほうがいいですもんね。
サプリは死んだ栄養素とも言われているし・・・
オレンジ大好きです。で、買ってきたのに酸っぱいの・・・(涙)
次はゴールデンキゥイを食べてみようと思います。
<< すいません 夜行生物 >>