原因は鉄不足か?

ついに6月に突入してしまった・・・・
今日は寒くて足が冷えます。本当に6月なんだろうか・・・・

怒濤の4本同時進行が始まりました。
10日までに3本仕上げなければなりません。
それが終わっても入れ替わりに次の仕事が・・・・(涙)資料の本も読まなくちゃ。
また引き蘢りの毎日です。

ところで最近何をしてもヤル気が出なくて困っていたんですが、鉄分のサプリメントを飲むようにしたらまた以前のような気持ちが戻ってきました!
どうやら「あさイチ」で紹介していた貧血のようです。

「鉄分不足で心の病に」

「女性のうつ(鬱)の原因も栄養欠損!」

この貧血は通常の血液検査では判定出来ないそうで、「フェリチンを調べてください。」と指定しないと検査してくれないそうです。
貯蔵鉄(フェリチン)が不足すると、セロトニンやノルアドレナリン(神経伝達物質)が合成されず、そのせいで鬱病になるそうです。

自覚はなかったのですが、ワタシの場合、筋腫持ち、更年期で月経が遠のくどころか一週間早まってやってきて、コーヒー、紅茶をがぶ飲み、しかも忙しいと食事を抜くという
よく考えれば貯蔵鉄分が不足して当たり前だったという訳です。

あの時たまたまテレビを観ていて良かった!とつくづくと思います。
今は毎日DHCのサプリメントとメグミルクの「一日分の鉄分のむヨーグルト」を飲んでます。
それとコーヒー、紅茶の代わりにほうじ茶を飲むようにしました。
番組に出ていた歌手の森公美子さんも鉄不足で過剰にサプリメントを飲んでいるそうです。(鉄分は吸収しにくいため)おかげで今では以前のように元気が出たとのことです。


今までだったら、どんなに忙しくても心の中にヤル気の種火がチョロチョロと燃えていたんですが、
本当に何をやってもヤル気を刺激してくれず、出るのはため息ばかり。
完全に火が消えた状態で「これが更年期なのかな・・・」と半ば諦め気分だったのですが
おかげで以前のような希望が出て来ました。


よ〜〜〜し、また燃えてきたぞ〜〜〜!
ということでこれから寝ます。
by mieru1 | 2011-06-02 02:47 | 近況報告 | Comments(6)
Commented by オサム at 2011-06-02 16:55 x
見て私も鉄分がとりたくなってシリアルを買ってきました。
(なんとなくイメージで。実際入っているかは不明です(笑))
チョコレート(カカオ豆)にも含まれてるみたいですね。
Commented by mieru1 at 2011-06-03 21:42
>オサムさん

あら、オサムさんも心が疲れているのかしら。
チョコレートはポリフェノールが入っているので有名ですね。
なんにせよ普通の食生活で接種できるのが一番です。
Commented by オサム at 2011-06-04 21:29 x
>みえるさん

今の政治情勢は正直キツイですよー
ここ2日3日は完全に底です。
Commented by mieru1 at 2011-06-05 16:51
>オサムさん

あんまり入れ込むと疲れますよ。
世の中、自分が正しいと思った方向に転がらないのが常だし・・・・
政治みたいに大きなことじゃない朝青龍個人の扱いすらアレな国ですから。
Commented by オサム at 2011-06-05 19:33 x
>政治みたいに大きなことじゃない朝青龍個人の扱いすらアレな国ですから。

ええ、でも私は背負わなければなりません。
このどうしようもない気持ちを覚えておかないと
それと朝青龍関のことはこの国の本質的な重大事です。
将来のモンゴル大統領に対してしたことですよ。
Commented by mieru1 at 2011-06-07 19:35
>オサムさん

今の日本は失望することばかりですが、オサムさんみたいに希望を持っていてくれる若者がいるだけでもまだ救いがありますね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 元気なスーパー頭脳が欲しい スランプ? >>