ダラケ体質

山場の「ちゃぐりん」の伝記漫画が終わった、とホッとしていたのに気がついたら4本同時進行になっていた・・・
修正も含めどれも大きな仕事で無いから仕事量でいえば大したことないのだけれど、最近とみに集中力が落ちているので気持ちが引き締まってきました。

先月はカラー原稿の着色を旦那に手伝ってもらったし、2月と3月の締め切り期間が空いたことでいつもより時間に余裕が出来たので「まだ締め切りまでにこんなに時間がある♫」とダラダラしていたら
そこへ大震災、原発事故でニュースに張り付け状態になり、予想外の計画停電も相まって気がついたらいつもの徹夜続きになっていた・・・・・・。


やっぱり時間に対して仕事の密度が足りないと気が緩みまくってしまいます。
昔は「早く仕上げて次に備えなければ!」と一つ一つの仕事を早めに上げていたのに何なんでしょう、この集中力の無さは・・・・
これが歳か・・・・・・・と解釈するものの、それで解決できる訳ではないので何とか打開策を考えねば。
な、なにか心が燃えるものを〜〜〜〜〜〜!(ドンキさん、はよ朝青龍の闘像を送ってくださいっ!!)


今の自分の頭の働きの状態は、自転車の車輪がゆっくり回っていている状態で、惰性で回っているのでいつ止まってもおかしくないイメージ。ノロノロ運転。
切羽詰まらないと緊張感が出ずに自転車を漕ごうとしない。

多分この血の巡りの悪さは体力不足に関係してくるんだと思っている。
ずっと引き蘢ってるし生活リズムも狂ってるし。
真人間の生活は無理としても、もっと身体を動かして、かつ好奇心を煽らなくては。

よし、身体を動かす&本を読もうっと。それで頭に血を送ろう。頭の活性化に努めよう。
今月はこの二つを実行していこう。
これで気分が上昇してスイスイ仕事がはかどれて充実生活になるといいな。
by mieru1 | 2011-04-01 22:26 | 仕事 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mieru1.exblog.jp/tb/15155873
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senangxsedih at 2011-04-02 20:35 x
みえるさーん、私もなんだか不調なの。 なんだかイライラしてしまう日々。 やっぱり更年期? ホルモンバランス?
そんななか4本も仕事を抱えてるみえるさんに、ソンケー。

私はオーストラリアラグビーリーグをみて、すこしウサを晴らすけど、やっぱ朝青龍を観るときのような興奮とスカっと気分には程遠いですね。
重いニュースの多い日本では特にしんどそう。 そんななか、「赤坂に節電呼びかけるポスター」って記事がちょっぴりかわいかったですー。
Commented by mieru1 at 2011-04-04 23:27
>senangxsedihさん

あんまり「歳かな?」って自己暗示をかけるのも良く無さそうだし、精神論で克服しようとすると益々落ち込みそうです。
ここは頭の活性化、気分転換がよろしいかと!(今は元気です)

ラグビーいいですよね!ワタシも高校時代ハマりました。
やっぱりね、大地に敵を倒すような原始的な?肉弾戦が好きみたい。(笑)サッカーじゃ物足りない。

朝青龍がまだ現役だったら色んな意味で毎場所ストレスを抱えそうであります。(笑)
それにしても大相撲にどんどん興味が失せてきてます。協会が存続しようがしまいがもうどうでもいいくらいに。

あ〜〜〜あ、スカッ!としたいねぇ!
お酒くらいしか憂さ晴らしがないや・・・・(泣ける)
Commented by mick at 2011-04-05 17:54 x
頭、ひどく鈍くなってきてます。何でも慣れちまうんでしょうか?
嫌な事辛い事続きでおろおろしてたのがふてぶてしく(あ、これは性格)どーんと来い方面に向いてきました。ジムに顔出すと午前ばば連のホットなクチコミ。納豆とか水とかの情報が飛び交いテンション高い。買いだめに走ったらしい熟女(文字通り腐りつつある)等。こんなに元気な連中と原発事故処理に行ったら役に立つかも?とひさびさに笑えました。
みえるさんとこもいろいろな物が消えるという怪談話ありますか?
今日耳にしたのはビールと煙草が無いっという事でした。
危うい情報を流す輩と鵜呑みにする輩だらけでこの先どーなっていくのでしょう?

相撲も八百長関係の処理がいつの間にか終わっていてへ~くらいの感想しかなかったけど。名誉回復のために被災地で肉体ボランティアでもすれば戻ってもいいとか、チャラにするとかあってもいいかな~あ、大飯喰いは迷惑か?
Commented by mieru1 at 2011-04-06 01:42
>mickさん

そちらは変わりないでしょうか?
関東も色々嫌な報告が出て来てなんだかな〜〜、です。余震も思い出したようにあるし。
買い物に出たのが3回くらいしかないので未だに何が不足してるのかわかりませんが、コープの配達では欠品だらけで夕飯の予定が立たないです。
ビールはなんでも放射能に良い、とかいうハナシ。タバコはどうせガンになるなら吸わなきゃ損損!ってか?????
ホント、情報社会になったのはいいけど玉石混合で段々どうでもよくなってきた・・・シーベルトとかの値を未だに覚える気がないし、解説サイトでモルの単位を見たら化学の授業がわからずに泣いた過去を思い出し退去しました。(笑)

大相撲はまた大量の力士の首切りしたみたいですが、また杜撰な判断で処分したみたいで全然変わってませんね。
炊き出しに行くにも自分らの食事も持っていかなければ、になると被災者の分が足りなくなるから行けないのでしょうか。国技館で炊き出しってファンサービスと間違えて関係ない人まで来そうなんですが・・・・
本当に相撲協会のやることって一押し足りないですね。
Commented by mick at 2011-04-06 07:49 x
あたしゃガン患者でしたから手術前後と化学療法を受けた五年強の間は体内被曝OK牧場でした。CTやレントゲン照射、半端ないっす。なのに頭はともかく元気で飯食ってますし。ただし個体差の治癒力や免疫力の違いは大きいので。(獣のような回復力と退院の際担当医から誉められた(のか????)だからと言って温泉ミストのように浴びていいものでは無いっ。
初期の報道で確かマイクロシーベルトという単位だったのがいつの間にか1000倍のミリシーベルトが主流になってるな~小さい単位だと数値がでかくなって恐怖感を煽るからかな~
モル数と言えば変な顔のアボガドロっていたよねっ教科書、思いっきり落書きしてました。調べたらアボガドロ数がアボガドロ定数に昇格?してた。
うちの方は人口密度低いし奥は農地だらけなので大きな被害や変化も無く水や電池買いに走った人は大体遠隔地や東京に住んでる幼い身内や若者に送ったという話が殆んどです。私は買い置きしてた単一電池を娘に、コメを息子夫婦に送ったくらい。水はネットで頼んで一回送ってやりましたが我が家は水道水を美味しく飲んでますよ。
Commented by そる at 2011-04-06 16:16 x
横から失礼するです。
ビールの品薄: キリン仙台工場被災のため。主力銘柄を製造していたため、キリンの製造能力が下がった。他工場・他社もそう急に増産は出来ぬため、現在品薄。
タバコの品薄: JTの2工場が被災のため。生産力は2/3に落ちており、品薄。
至極まっとうな理由です。
Commented by mick at 2011-04-06 16:36 x
あ。そるさんだ♪他人んちで挨拶するのも変だけど良かった、お元気そうで。さっき更新読んだところでして。あの日の困難を乗り越えた様子から都会の衝撃と大混乱がひしひしと伝わってきました。何はともあれご無事で良かったです(涙)上野は日常取り戻せたようですが2月に行った八木山が気になるところです。
Commented by mieru1 at 2011-04-10 00:42
>mickさん

家の義母もガンを煩ったり、圧迫骨折をしたりとレントゲン、CTなどかなりやっていました。しかもそれまで喫煙者だったし。でも元気にしてます。やっぱり年齢や個体差はあるでしょうね。
放射線の被爆限度もいきなり250ミリシーベルトに引き上げたときはどんだけいい加減な限度なんだと思いましたが、今日のニュースによるとやっぱり現場では適用しなかった(できなかった)そうですね。数字のハナシはいいからもっと具体的な被害とか対策を言ってほしいですね。
「アボガドロ」なんていたっけ?と検索してみたらネズミ男みたいな顔でビックリしました。この人の伝記だけは描きたくない。(顔は描きやすそうでいいんですが化学を勉強するのが嫌なので。)
ニュースで「放射能が出ました」と放送されると、すぐパニックになるのは発表の仕方が「出た、出ない」の言葉に焦点が行ってしまうからで安全値との差がどの程度なのか目に見えるようなグラフなんかにしてくれれば、もっと分かりやすくていいのに、と浄水場のグラフを見てそう思いました。
Commented by mieru1 at 2011-04-10 00:49
>そるさん

なるほど、工場が被災していたんですね。
すぐに建てられる物でないからかなりの期間品不足になりそうですね。

こちらではビール不足は感じませんが、発酵食品(納豆、ヨーグルト)が品薄です。水は見ません。計画停電が終わったので、これらの食品は復活してくれるのだろうか・・・?納豆は茨城だから駄目か。

スーパーの棚が空いてしまって、それを埋めるために「幼児飲料コーナー」の冷蔵庫にワインがずらっと並んでいるのを見た時は、「それってどうよ?」と思いました。(せめて紙でも張って目隠しすればいいのに・・・)
Commented by そる at 2011-04-10 15:21 x
納豆の品薄の、現在の主たる原因は、パッケージの問題です。水が少ないのも、パッケージの問題です。先日より各社「一部パッケージの異なる製品がありますがご了承下さい」というコマーシャルを流し始めたですが、これも緊急避難的にSPECの異なる製品で敢えて出荷する事により出荷数量の正常化、流通の正常化をめざすというものです。ご指摘の通り、発酵食品自体は、夏まで計画停電はしないと決定した事により、生産が段々戻って来るでしょう。
スーパーの棚ですが、冷蔵棚は通電し続けねばならぬスペースなので、ならば冷やせるものを入れておく、というのはむしろ正解に思えるです。少なくとも、紙を張ってデッドスペースにするよりは、柔軟に利用する方が良いかと。
Commented by そる at 2011-04-11 00:14 x
みえるさん失礼するです。
mickさんご無沙汰です。ここはよそさまのblogのコメント欄なので、以上にしときます。
Commented by mieru1 at 2011-04-13 17:51
>そるさん

重ね重ねありがとうございます。
出版関係は紙とインクがやられてしまったそうで、なんかこれでだめ押しされた気分。
心無しか新聞の折り込みチラシも減ったような気がします。
冷蔵庫の件はワインが置いてある棚に堂々と「幼児飲料」と表示していることへの突っ込みだったのです・・・・・
<< 「火の鳥 黎明編」 計画停電カレンダー >>