うずうず

今日から有象無象の男子高校生を下書き&ペン入れ。
ラグビー部員なんだけど、自分の描きたいように描くと後で絶対後悔することになるので
ネットでモデルになるような画像を探してスケッチ。
そうかそうか、こういう体型、ジャージのしわの入り方なのか、とインプット。
で、実際に紙に描き始めると想像で描いているよりもずっとらしく見える。
こういうひと手間、下ごしらえが絵を描く上で大切なんだね。
今までずっと我流で時間がないと記憶で描いてしまうことがほとんどだったので、後から見てがっくりしてばかりだった。

で、上手く気持ちも乗れるともう描きたくて描きたくてウズウズする状態になる。
アドレナリンでも出てるようなハイな状態。
楽しすぎる。

ペン入れも気がつくと線が太くなってくるので、それも自制しなければ。
とにかく散々印刷物を見て凹んでいるので、いつものように描けば失敗する、というのが今回はよくわかる。
好きなように描いていてはダメなんだとつくづく思う。
下書きも自分で見て何か変(デッサン、構図、表情など)と思ったら描き直す。
そうすると良くなる。
もっと見栄えを気にしないと。
今回の原稿作業は「こっちへ行くと失敗するぞ。」と予測しながら描いてる感じ。
上手くイメージする方向へ行けるといいんだけど。

ーーーーそれにしても男子高校生って可愛いなぁ。(家にもいるけど)
身体の線もしなやかで、まだ華奢なのね。
ごつくて太ってる子もまだ柔らかさというか完成前の脆さをまとっているような感じ。
表情もまだあどけなさが残ってるのね。

自分の描きたいように描いてたら「どこのオッサンですか?」という顔と身体になっていたので前もって見といて良かった。あぶないあぶない・・・・
by mieru1 | 2010-11-07 15:30 | 仕事
<< BGM やっとノって来た >>