やりがいのある仕事・漫画

今週は毎日が締め切りという超忙しい一週間でした。
おかげで生活サイクルがめちゃくちゃ。どっと疲れました。
睡眠時間は短いし、睡眠の質も悪いので疲れがとれません。
やっと次の締め切りまで間が空きますが、その間にも次の伝記漫画の資料を読んでネームにしなくてはいけませんし
飛び込みで入った仕事の取材もあり気が抜けない日々が続きそうです。

今日は一段落ついたところで、臭くなったぶん太をシャンプー、風呂掃除ついでに自分の頭もシャンプー。
実に一週間ぶりのシャンプーでしたよ。(涙)
おかげで今も頭がサッパリ気持ちいいです。
ぶん太も撫でても臭くなくっていいです。

そういえば先月入稿した「ライファイデン」は監修者の先生が
内容の取捨選択、ストーリーの構成を絶賛していましたと、担当さんから伝えられました。う、嬉しい・・・(監修は協同組合論の権威、村岡範男先生です!)
思い返せば最初に頭の中にあったプロットでネームを書き始めようとしましたが、もう一度考えると最後に付け足さなくてはいけない話があったのです。
もしそのまま書いていたら絶対書き直しをくらうような、ホント自分が若い頃ネームの没をくらった記憶が蘇りました。
プロット(骨組み)が間違っていたらいくらネームを書き直したところで良い伝記になるわけないですもんね。そういう修正も経験からわかってきました。いつも上手く気がつくといいんですけど。
でも毎回、どの監修者さんからもお褒めの言葉をもらえるようになってきたのは、自分なりにキャリアアップして安定感が出ているのかな?と思ってみたり。

ですので編集者の皆さん、構成から漫画にするお仕事を是非!お願いします!ーーーと宣伝しておこう。
作業も早いですよ〜〜〜〜。
早い!安い!面白い!を目指しますぞ。(あっ、安くなくていいですけど)


今月は少し時間的に楽になるかな?と思っていたけど、結局来月一杯まで休みが無くなってしまいました。
自分も年を取ったせいか、漫画を一本仕上げるのに体力、気力が必要になってきましたが
ペン入れ作業がなんといっても楽しいです。
いつまでこの仕事があるのかわかりませんが、仕事がある限り、楽しく、誠意を込めて取り組んでいこうと思います。

何も無いところから漫画をという物を生み出す。自分で責任を持ち、全てをコントロールする。
そこに達成感と充実感といった手応えがあるのが面白いのかな、と思います。
ものをつくるって面白いですよね。
by mieru1 | 2010-10-09 00:53 | 仕事 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mieru1.exblog.jp/tb/14174559
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by そる at 2010-10-10 20:24 x
ライファイデンやり切ったんすな!しかも監修絶賛!すごいぞそりゃ!プロだねえみえるさん。
Commented by mieru1 at 2010-10-10 22:16
>そるさん

はい、終わってホッとしていたら次のネームです。(涙)
今月はもう一本別のネームもあるので気が重いです。
<< 目が喜ぶ 締め切りが・・・ >>