仕事が詰まってきました

先週始めから締め切りが重なり始め(今月は進行の早い4月号と重複する月なのです。つまり二ヶ月分の仕事量。そのかわり12月に休めます)先週、無為に過ごしたことが悔やまれます。
というか、こうなるのがわかっていたのに時間にゆとりがあるとやっぱり集中力が落ちます。
かといって何もしていなかった訳でもなく、手首が痛いというのはそれなりにやることはやっていたのかな、とは思う。

のんべんだらりと仕事をしているのは楽といえば楽だけど、一日が充実していない気がして満足度は低い。
かといって締め切りが迫ってキリキリいって仕事するのは精神的に辛いものがある。
どっちもいいとは思わないけど後者のほうが仕事をした密度が高いので一日の充実感はある。
疲れるけど。

本当はゆとりを持って仕事をしたいんだけど、時間があると結局ダラダラしちゃって何か一日無駄にしちゃったような罪悪感が残るんだよね・・・・
あいかわらず伝記漫画のネームはギリギリで頭を悩ませつつ時間を気にしつつで担当さんもきっと気を揉んでいることでしょう。

今年から伝記漫画のほうはネームの締め切りも決めてもらっているので(締め切りという形になると正直キツいのですが)、作画時間もちゃんと確保できるのでネームを出した後、監修者チェックの返事が来るまで一拍おけるので気が楽です。そうでないと作画期間にまでネーム制作が浸食していたもので・・・(その場合はネームを出して締め切りまで時間がないので監修者チェックを待たずに下書きを見切り発車で始めることに。当然変更があれば大打撃につながります)
でも他の仕事と同時進行なのでそれでも時間がギリギリなのですが・・・・

更年期のせいか集中力が落ちているので、ホント時間配分には気をつけなくちゃいけないのに気がつくとダラダラしています。

ーーーそういえばネットを繋げると上がって来るPRを見ると自分と同世代の女性も同じように悩んでいるのかなーーー、と自分だけじゃないんだと少し安心します。
b0013305_1312387.jpg


b0013305_1314469.jpg

ホント、「何もしたくない。どよーーんとする。」ですよ。
で、これを飲めば少しは改善されるのかと藁にもすがりたい気持ちになりますが、きっとそんなの気休め。

やらなくちゃいけない!という気持ちばかりあせって身体がついていかないのは
本当に歯がゆくて自分が怠け者になったみたいで落ち込みます。
自覚症状はないんですが、これが更年期ならホント迷惑な話です!

あ〜〜、早く更年期とおさらばしたい。
by mieru1 | 2010-09-19 01:45 | 仕事 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mieru1.exblog.jp/tb/14035405
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mick at 2010-09-19 17:40 x
何もしたくない。どよーーんとする。60代だって同じだぜ。
たぶん、これからも。

この手のサプリが効いたって話はないよ。
ほら、60代くらいからの皇潤だってさ〜

思い起こせば我が人生ずーっとそーだったな〜。
私の場合、毎日のルーティンワーク、子どもの頃は学校行く事、長じては日々の家事や子どもや連れ合いの世話、親の心配とかさ〜
無為徒食の人生なのでこのっくらいはやれるし、やらんとな〜というちっぽけな自尊心かも。
我がmick(犬ね)の世話は文句無しに楽しく至福の時でしたがね。
勝手なもんで好きな事があるとどよ〜んがいきなりハイになる。
どよ〜んのはざまにオモロい事(ハシビロとか、すもー談義で集まるとか、マンガ読みとか、旅とか)を入れメリハリつけて残りの人生を過ごしたく思いまする。しっかし、死ぬまで飯作んなきゃいけねーのかよ?
Commented by MIERU1 at 2010-09-19 21:11
>mickさん

我が人生の先輩、コメントありがとうございます。
今日はもう考えることが苦痛で泣きたくなります。料理の段取りを考えるのさえイヤです。
何か脳みそが頭蓋骨の中で浮いているような感じです。(涙)こうなると気分はどんどんマイナス思考に陥り、追い打ちをかけるようにおだんごぱんの連勝が続きます・・・ムカ。
楽しいことでメリハリ・・・そういうことに費やす時間が欲しい、と思いつつダラダラと無為に過ごす毎日。
ああ、山とある仕事をどうやってこなそうか。

>>60代くらいからの皇潤だってさ〜

そうですか。60代には皇潤が命の母になるんですね。(そういや飲んでないや)結局この手の健康食品やサプリっておまじないの域を出ないのね。余計なことにお金を使うのは止めようっと。
Commented by そる at 2010-09-21 15:46 x
「何もしたくない。どよーーんとする。」................よーくわかるぜみえるさん(泣)気分転換するヒマがないんだよね。いや物理的時間が仮にあったとしても、「気分転換する」つーようなことすらしたくねえんだよね..........。ああ疲れる。
Commented by mieru1 at 2010-09-21 16:23
>そるさん

あらら。そるさんもですか。
何か日によって体調が違うんでそれもスケジュールの予測がつかないんですよね・・・ダメな日は話すのもおっくうなくらい。寝てばっかりとか。
そうかと思うと朝から頭がスッキリ冴えていると「これが本来の自分なんだ!もう無敵状態!」と思えたり。
ダラダラ過ごしてるんだから、いっとのこと休みにしてオンオフのメリハリつけたらいいと思うんだけど、オフの間「今のうちに少しでも仕事を進めておいたほうがいいんじゃないか?」と気になっちゃうので結局スパッと休めずダラダラ中途半端なことになってしまうんですよね・・だって時間は減る一方な訳だし。
<< 大相撲ビックリ場所 今場所はガラガラ場所 >>