ネームのOKをもらう

「ちゃぐりん」のネームの返事が来た。
監修者さんからお褒めのお言葉をいただき気持ちもアップ。058.gif
こういう学習関係の仕事は読者からの反響は全く無く仕事に対するモチベーションは常に自分でコントロールしなくてはいけない。
読者はサイレントマジョリティー。
本当に自分の漫画を読んでもらえているのか、はたまた途中で読むのを放棄されていないか
気になるけれど真実はわからない。
作品の出来不出来は自分の手応えで判断するしかない。

なので、こういうふうに時々監修者や編集者からもらうお褒めの言葉が唯一の反響。(涙)
漫画家のモチベーションアップが読者からのファンレターというのが普通ですが反響が無くったて頑張る!
だって学習漫画家だもん!
来ない物に期待していても始まらない。

それと反響が無くても仕事の依頼があるのも反響の一つと思うようになったら気がラクになった。
依頼があるということは版元にとって評判は悪くはないということだろうと。
だから忙しいことは喜ばしいこと。
これからも自分で納得、合格できる作品作りをしていこう。
仕事の一つ一つに心を込めて取り組みます。

(それにしても最近は寝付きが悪い上に早朝から明るいので自然と寝不足です。
日中眠いのに夜寝付きが悪いとはこれいかに?体調管理だけはいつまでたってもコントロールが利きません。)
by mieru1 | 2010-07-22 23:56 | 仕事 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://mieru1.exblog.jp/tb/13635847
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by そる at 2010-07-23 10:00 x
おおお、素晴らしき励み!これに力を得、ますますの締め切り打破!
Commented by mick at 2010-07-23 11:21 x
いつまで続くかこの暑さ。
死人が出ても不思議はないよ。
それにも負けずきっちりお仕事なさるみえるさんに拍手。
体調くずされぬよう。
Commented by mieru1 at 2010-07-24 10:39
>そるさん

いつもありがとう。
頑張るぞ!とやる気充分だったのに昨日は体調不良でイマイチだったので全然スケジュールの見通しが立たないところが困ります。
Commented by mieru1 at 2010-07-24 10:41
>mickさん

今年の夏は久しぶりに夏らしい暑さですが、やっぱりウンザリです。(なんたって暑くて有名な熊谷のすぐそばですんで。熊谷気象台も割と近いのであれが我が家の気温だと思ってください)
そのくせ深夜から明け方は寒いくらいに冷え込みますので案の定夏風邪ひいちまったい!
Commented by オレンジB at 2010-07-28 19:59 x
ネームのやりとりって、ファックスですか?
メールにデータ添付で送るの?
ときどき、ウイルス付きのメールを、くれる人がいて、
データ付きのメールは、怖くて開けません…
Commented by mieru1 at 2010-07-29 08:28
>オレンジボーイさん

ネームからコミスタで作業するような人だと全てデータでやり取りしたほうが速いでしょうが
ワタシの場合、デジタル作業はペン入れ後から始まるのでネームを送るのもチェックバックもほとんどファックスです。
その方がプリントアウトする手間もなく面倒でないし確実ですし。

ウイルスは厄介ですね。Macだとそういう心配が少ないのが救いです。
<< 最後の追い込み 大相撲にもレディースデーがあったなら >>