もう泣きたい・・・

Intel Mac(SnowLeopard)でパワートーンが使えない旨を書きましたが
古いPC対応のソフトなので、Rosettaというプラグインをインストールして
「Rosettaで開く」というチェックボックスにチェックすれば使える、
というのにこのRosettaが何度インストールしてもチェックボックスが出てきません!

なのでどう対処すればパワートーンが使えるのか皆目検討がつきません。
最早アップルのサポートに電話するしかなさそうです・・・・
おまけにスキャナーのドライバーがインストールできません。
(つまりA4のスキャナーも役立たず)

そんなこんなで悩みぬいているところへ昨日完成させたサイン色紙2枚。
これが何と書き直し!

冊子のタイトルが変わっているのを長年馴染んでいた古いタイトルでワタシが書いてしまったからです・・・

パワートーンの問題も
Macの問題も色紙も昨日と変わらないこの現状に本当に涙が出てきました。
頭も痛いし食欲も出ないし話したくないし。
ーーーきっとこれは解離性なんとかだわ!

Macの問題は仕事と締め切り時間に直結するのでこの職業では死活問題です。
自分の頭で解決できる問題でないのも気分が重い点です。

もしもパワートーンが使えないならコミックスタジオを導入するしかなさそうです。
(パワートーンはフォトショップと連動して使えるからいいのです。)
それさえも締め切りに間に合うくらいに使えるのかわからないし
先月に引き続き今月も最悪の心理状態です・・・(相撲観てても盛り上がらない)


あ〜〜〜、なんかいいことないかな!!

あ、あった。いいこと。
タブレット(Intuos2)が使えるのとプリンター、外付けHDは問題なく使えたこと。
タブレットまで使えなかったら全滅ですわ。
これくらいしか思いつかない・・・
Snow Leopardはあらかじめほとんどのプリンターのドライバーは入っているから繋ぐだけで簡単なのはいいんだけど、ついでにスキャナーのドライバーも入れといてよ・・・



<事後報告>
その後アップルサポートセンターに相談。
Rosettaが表示されなかったのはワタシの「情報を見る」方法が間違っていたから。
情報は必ずFinderで開いて見ること!
きっと初心者って予想もしない使い方するんだなぁ・・と思ったことでしょう。感謝!!
そしてパワートーン3もなんとか使える設定にできました!
あ〜〜〜、ホッとした。
パワートーン3に関してはフクダーダさんのブログと2ちゃんの皆さんの(過去の)書き込みで助かりました。
あとは実作業でトラブルが出なければ・・・
(景気付けに朝青龍の優勝額をポチしてから運気が戻った気がする・・・)


ご心配おかけしました。
皆さん、ありがとう!!

色んな人の経験談で助かる人間。
ネットはありがたい・・・・
by mieru1 | 2009-11-21 10:02 | 仕事 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://mieru1.exblog.jp/tb/12362278
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by そる at 2009-11-21 20:01 x
突破出来ていがった~
さあこのまま青い龍にまたがって駆け上がるのだ!締切打破!
Commented by mieru1 at 2009-11-21 23:08
>そるさん

うん、ホント良かった!
安心しちゃってもう仕事が終わっちゃったみたいな気分だよ!
やばいよ、本番はこれからなのに。

不安が解消されるってすごいカタルシスですよね。
これで本当に仕事がスムーズにいけばいいんだけど・・・
不測の事態に備えて早めにやんなくちゃいけないってのに・・・
Commented by mick at 2009-11-22 08:19 x
読んでいて行き詰まるような事続きでしたがなんとか光明が。。。
ありがたいっ。みえるさん、mac子ちゃん、頑張れ〜い♪
横綱の好調にあやかって乗り切ってくだされ。
おうちにいらっしゃるようなのでインフル、関係ないかもしれませんが外から運んで来ること多いので時間的に無理かもしれないけれど休める時は充分の休息を祈ります。
季節性の注射、昨日おやぢ(東京に電車通勤)と受ける事ができましたが田舎でも
品薄で受けられないこともあるとか。
しかし、やったところでかかるときはかかるのでやるべきは手洗い、うがいに尽きるようです。あ〜めんどくせ〜
Commented by mieru1 at 2009-11-22 21:52
>mickさん
絵の仕事をしている人はOSが変わるたびに迷惑というか混乱しているみたいです。
昔使っていたソフトが使えなかったりとか。
で、ユーザー置き去りが当たり前のようになっている・・・・
たったらソフトをもっと安く提供しろぉ!ーーーと無理難題もいいたくなります。

引き蘢っているとかかる訳ないと軽く見がちですが、いつ子供が拾ってくるかわかりませんよね。今度の修学旅行がちょっと心配。
予防接種はインフルエンザの型が合うか合わないかの博打みたいなところがあるので接種したことないです。(というか節約です)
うがい、手洗いはバッチリです。寝込んだら代えが効かないので体調管理は気をつけないとですが、どう考えても免疫力が低くなる生活なんですよねーーーーー。(怖)

あっ、そうそう。
失礼ながら今日初めてmickさんのブログの存在を知りましたよ。
なんで教えてくれなかったの〜〜〜〜。
また日を改めて訪問したいと思います。
Commented by mick at 2009-11-23 08:52 x
ははは、行き詰まるじゃなくて息詰まるですよねぇ、ま、おうちにいらしたら似たようなものかしら?
雪豹に近々上書きします。いろいろ調べたら大した事やってないユーザーなので問題無さそ〜
むしろノートVISTAを7に上書きが安くできそうなのでそちら優先にします。
いろいろ便利さの恩恵受けてますが(受けていない方々も多いようですね)その分金がかかる、不具合、老朽化、(ああ、人の老化も同じだっ)等々、先のばかりでなく今現在の不安で相殺されちまうよぉ(涙)
とほほの拙ブログとも言えぬつぶやき、しかも不気味な画像を貼ってますのでご気分悪くされぬよう。。。
Commented by mieru1 at 2009-11-23 22:28
>mickさん
雪豹に慣れてしまってもう今までと何が違うんだっけ?というワタシです。
元々Macを使いこなしている訳でもなく、iPodも使っていないし・・・
今までのMacにあるバックアツプデータを簡単に移行してくれるみたいですよ。

不評だったVISTAも7になると使いやすくなっているんでしょうか?たまにWindowsに触るとMacのデスクトップの親しみやすさがやっぱりいいわ〜〜、と思います。(笑)

そういえばmickさんのブログには虫もありましたね。
どの画像も奇麗で実物で見るのとまた違った美しさを感じました。
ワタシも触りたくはないけどムカデとか好きですよ。
節足動物ってあの形に何故かそそられるのよね〜〜〜。
<< 胃がもたれるんです 作業中にやっぱりトラブル発生 >>