Macのお輿入れ

新しいMacが来るのを今か今かと待ちかねているワタシ。
だんだんお嫁さんが来るのを待ちわびている男の人の気持ちになってきました。
ワタシの嫁はいつ中国からやって来るんだろうか・・・・・
到着予定日は11日の水曜日ということでしたが
いきなり!今日到着いたしました〜〜〜!!
b0013305_20452100.jpg


おおお〜〜〜。待ちわびていたよ〜〜〜。(涙)
これからう〜〜んと働いてもらうからね。053.gif
b0013305_2065417.jpg

これ、ぶん太!これはぶん太のおいしいものではありません!食べちゃダメ!!

箱から恐る恐る取り出し接続します。
こんな簡単な作業さえ緊張しまくりのワタシ。
げっ!いきなり電源が入らない!
ーーーと思ったらコンセントが甘く入っていた・・・・・orz(恐る恐るやるから・・・)
とにかく最初の設定にトラウマがあります。
OSXの時、さんざん設定に失敗して何度もやり直したことを思い出します。
簡単なミスもSnowLeopardさんは優しく機械音痴を導いてくれます。

b0013305_20104872.jpg

うわ〜〜い!設定完了〜〜〜!
ネットもメールもすぐに設定でき、あとは新しいフォトショの操作に慣れるだけです。
今回の注文は息子がやってくれたんですが、ちゃんとワタシのモニターに合ったコネクターも注文してくれたので、すぐにMacを立ち上げることができました。
バージョンアップすると周辺機器が合わなかったり、接続できなかったりと、いちいちそこでけつまずくんだけど、今回はそういうストレスもなく機械音痴のワタシにも簡単に設定できたのでありがたかったです。

それにしてもOSが新しくなる度、どんどん設定が楽になってOS9時代はなんだったのか、と思います。
OSXになってもクラシック環境(OS9)を使えるようにするため、えらい苦労した記憶があります。
ネットの設定、共有フォルダの設定、いちいちけつまずき、設定に半日かかっていたあの頃。
そう遠くない過去なのに、ホントコンピューターの世界の進歩は目覚ましいです。
今から始めていれば余計なトラウマも抱えなくて済んだんでしょうね。

Mac miniは2、3日使わないくらいではいちいちシステム終了しないでスリープにしておいていい、というのも驚きです。
今まで使っていたMacは数時間スリープしただけでもアプリケーションが考え込んじゃったり、いろいろ気を遣ったもので。音も静かだし、その存在を忘れてしまいそうです。

そして最大の驚きはこの大きさですよね。
b0013305_2020567.jpg

このスペース一杯にMacG4が置いてありました。
今旦那の使っているMac Proの何分の一に当たるのか・・・・・

Mac子さん、これからよろしくお願いしま〜〜す。
by mieru1 | 2009-11-07 20:36 | 近況報告 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://mieru1.exblog.jp/tb/12281416
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kadoorie-ave at 2009-11-09 00:11
おおついに。中国からお嫁さんが来てくれたんですね。どうなることかと(人ごとではないので)固唾をのんで見守っておりましたっ。おめでとうございます。
私の場合、徹底的にパソコンのことがわからないので(未だデータ入稿もできないんですから。必死に本を読むんですが、意味がわからない...)きっと最新のものでも、線一本つなげないんだろうなあ...
Commented by mick at 2009-11-09 10:09 x
うわ〜い♪
ちょー可愛いっすね〜
ぶん太くん、ヨーダ化してますよ。
雪豹、使い勝手良さげでまずは安心。
去年豹入手したときただ繋げりゃいいってことであっと言う間に設定完了したのに驚いたのを思い出したです。
なんか可愛い名前つけてあげてねっ。
真貴子ちゃんなんてね〜(うちの嫁さんの名ですが。あはは)
うちも雪豹に上書きしようかな。年内には。
も少し使ってみてお時間のある時で結構ですからここにレポくださいませ〜。
Commented by そる at 2009-11-09 15:43 x
おおおーっ!遂に輿入れ!めでたや!
ぶん太氏のアタマ、らぶりーだす!
さあゆけ、みえるさん!
Commented by mieru1 at 2009-11-10 10:47
>kadoorie-aveさん
kadoorie-aveさん、個展の大成功、おめでとうございます!
作品はもちろん、ディスプレイまで気合いが入っていて、kadoorie-aveさんの「おもてなし精神」を強く感じました。しかも人望の厚さといったら・・・・素晴らしいわ。各作品も世界観が伝わってきて実物で見たら迫力が違うんだろうな〜〜〜。

新Macはインテル入ってるなのでどう作業に影響してくるかワクワクです。でも静かだし簡単だし性能はもちろんアップしてるし元を取るほど働いてもらいます。(笑)

機械音痴でも充分SnowLeopardさんは扱えると思いますよ。
ホント、コードを繋げれば勝手にやってくれるんだもん。(プリンターも合うドライバーを捜してきてくれるんです。バックアップも勝手にしてくれるんですよ〜〜。いたれりつくせりです。まさに古き良き「嫁」ですな。)
Commented by mieru1 at 2009-11-10 10:53
>mickさん
今日外付けHDを接続したんですが自動的にタイムマシーンが立ち上がり設定したけど、その設定が2つポチするだけなので「ええ?もうこれで終わり?」とむしろ不安になりました。(笑)

真喜子さん・・・一瞬「牧子」と命名しろということなのかと思いましたよ!(爆)
とりあえずMac子さんということで。(マッコさんとでも読むのか)
Commented by mieru1 at 2009-11-10 10:57
>そるさん
その節はご心配をおかけいたしました。
あとはお絵描きソフトです。

そうそう、そるさん、mickさん、SnowLeopardの改良点や名前の由来が書いたサイトがあったよん。

「生まれ変わったMac OS「Snow Leopard」の楽しい・簡単・キレイを最速体験」
http://bcnranking.jp/news/0908/090827_15080p1.html

きっとワタシが説明するよりいいと思います。(笑)
Commented by そる at 2009-11-11 09:48 x
おお、情報ありがとうごぜえやす。わしは「元」Mac使いなんすが、この記事読むと、うむ、実によさげじゃあありやせんか。今じゃ互換性もあるし、次回はMacに戻して見ようかのう.......(わしはMicrosoftぎらいなんである。なのに使わざるを得ぬこのジレンマよ)。
Commented by mieru1 at 2009-11-12 00:47
>そるさん

そるさんもMac派だったんですか。
機械が得意そうなのでMacだと物足りないのでは?と思いましたが・・・
昔と違ってかなり価格も安くなってきてますし、性能もアップしてるしいいですよ〜〜〜。

しかしホントに今からパソコンに触れる人たちは羨ましいです。
未だに トラウマです。
パソコンPSTDですわ。胃が重い〜〜〜。
<< 番付表 なんということだ! >>