イヤな予感がする・・・

先日かなりのデータを、増設したハードディスクからデスクトップに移して作業してからというもの
起動した時その増設したHDを認識しなくなるようになりました。
今の所再起動すれば認識するのですが、本体のHD内にあるアイコンをドラッグした時も名称だけ移動しなかったりといきなり挙動不審。

今月もこれからデータ作業で働いてもらわなければいけないのに
今からすご〜〜〜く心配です。
作業中におかしくなったらどうしよう。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

普段快適に操作出来ている時は不安の不の字も思わないけれど、デジタルはこれがあるから怖い。
そういう時のために普通は二台機械を装備しておくのでしょうが・・・・

新しいMacに換えたらソフトもバージョンアップしなくちゃいけないし
ホント出費の予定は止めども無くあります。

お願いだからとりあえず今月だけは普通に動いておくれ〜〜〜〜!!
作業中のデータ消失だけは勘弁してくれ。
by mieru1 | 2009-10-10 12:16 | 近況報告 | Comments(6)
Commented by おちゃずけ at 2009-10-10 21:22 x
怖いですねー、怖いですねー、本当に怖いですねー。
数時間に及ぶデータが吹っ飛んだ時のあの頭真っ白状態
まさにガクガクブルブル・・・・

我が家のPCもこの間2回続けてブルースクリーンに・・・
(Macの場合ブルースクリーンと言うのはないのかな?)

我が家の場合だんながPC関係のエンジニアなんで本当にこーゆー時は後光が差して見えます。

みえるさんのPCもお大事に~
Commented by mieru1 at 2009-10-10 23:19
>おちゃずけさん

おちゃずけさんのマシンもご病気ですか???
しかもデータ消失???御愁傷様です・・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
何だか同類相哀れむですね。他人事には思えません。

漫画制作にデジタルを仕方なしに導入した自分としては、ちょっとMacがおかしくなったぐらいでこっちがおかしくなりそうです。
デジタル処理も相変わらず変わった事できないし・・・・
長所短所ありますが、自分にとっては余計なストレスを感じさせないアナログ作業のほうがいいですねーーーー。

旦那さんみたいな心強いドクターがいると安心ですね。
簡単に直してしまうのか、それともさらに改良に燃えるのか。
何となく後者な気が・・・・(笑)
Commented by そる at 2009-10-13 09:32 x
先日はおつかれさまだした~!
作業をする時は、移動するのでなくコピッて来た方がいいすよ。外付けHDなんざbackupのためにあるようなもんすから。あと、「デスクトップに移して」と書いてあるが、本体HDのことすか?ならいいんだが、ほんとにデスクトップに移すと、PCの稼働率が著しく落ちるので、もしデスクトップに置いてあるなら、「マイドキュメント」とかそういうところに置いて(それならファイルの場所は本体HDになる)、ショートカット(あー、Macだと「エイリアス」だったすかねえ、忘れた)だけをデスクトップに置くようにした方がいいっす。........て、先刻ご承知ならすんません。
Commented by mick at 2009-10-14 08:01 x
ううううう、なんか怖い。
落雷でおしゃかになった時の事を思い出しました。頑張れぇ、みえるマシーン君。
本当、デスクトップには何も置かん方がさくさくしますね。
何は無くともバックアップ。(重要なデータとか皆無の我がPCですが)macのtime machineて奴が10日ごとにバックアップしてねーぞっと脅してきやがるので外付けにコピーしてますだ。
今snow leopardに書き換えるかどうか個々のソフトの確認中。めんどい、めんどい。でもセキュリティは楽なんだけどな。
パソコンってなんだか使いこなすというより、下僕の如く使われているような気がするのは私だけだろうか?
相方を使いこなす方がより簡単だと思える。。。
ノートのVISTAなどはネットに繋いでいないので相方の書類作りのみでたまに更新するだけにしてます。
Commented by mieru1 at 2009-10-15 01:10
>そるさん

おお、アドバイスいろいろありがとうっす。(あっ、口癖がうつっとる)
なんだか根本的に使い方を間違っているような不安感に襲われております・・・
Mac本体にHDを二台増設してありまして、普段この増設してある所で作業してたんですが・・・・間違っていたでしょうか????((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
それでメールで送る時、デスクトップにフォルダごと引っ張って来てデータを軽くする作業をしておりました。

今は何とか安定?してますが、最新の作業データを消失するのが怖いので外付けHDを買って来て、作業はデスクトップ(本体HD)で、バックアップに外付けにコピーしています。

ああっ、基本的に理解してないもんだからヤバいです。
車だったら無免許で運転している状態ですわ。(滝汗)
Commented by mieru1 at 2009-10-15 01:20
>mickさん

午後八時頃、遠雷が聞こえてきてmickさんの恐ろしい体験を連想してヒヤヒヤして仕事してました。
データ消失は元より今は無きISDLのモデムが二回もぶち壊れた時のトラウマが・・・

OSはバージョンアップすると写真屋もバージョンアップせねばならず寅さんのままです。仕事用のソフトなので必須です。
タイムマシーン機能いいですよね。

しかし理解していなくても使えるのがMacのすごいところなのかもしれませんが、いざ不具合が出て来るととたんに奈落の底に突き落とされた気分になるワタシです・・・・
ああっ、機械なんてき(機械がご機嫌を損ねると困るので略)。
名前
URL
削除用パスワード
<< 頭がこんがらがる 貧ぼっちゃま な服 >>