仕事が楽しい

こんばんは。ゴルゴです。

毎日ノルマ達成を目標に多量?の仕事をこなしています。
ページ数的には大したことないんだけどアシスタントも使わず全て一人で仕上げるので
結構プレッシャーですがそれも慣れました。
家計的に誰にも頼れないで闘う孤独な漫画家です・・・・・・
カレンダーの日付も不明になり息子が夏休みになっていることも忘れ
わかっているのが締め切りまでの時間と曜日だけ。
修羅場とはそういうものです。

でも最近仕事に取り組む前からワクワク感があるんです。
本当にキング牧師の漫画を描いている頃がドツボでした。
いつまでも今みたいな気持ちが継続するといいな。

保健漫画も期日には終わり(そうしないと次の仕事の時間がなくなるから必死です)
今日も5ページだけど豊田市のあゆみのネームを完成させる。
資料読み込みからネームに取りかかるので、このネーム作業がページ数の割には一番時間が食います。
でも今回は新規のお仕事でネット経由で依頼が来たので頑張りがいがあります。
期待に応えなくっちゃ!と使命感に燃えています。

今月は保健漫画を含め、3本全て構成から何まで任されているので大変ですがやりがいあります!
「絵以外のところで頼りにされてる」という実感がやる気に繋がります。
以前から念願だった、版元さんから直接依頼される仕事が増えて嬉しいです。
漫画制作直売所です!(編プロさん経由だと原稿料が半額くらいになりますから・・・・)

今回は新規ということもあって、旦那にもネームチェックしてもらい、細かい変更をした後、自分でも文章を削ったり前の文章を受けるからこの言葉を使わなくっちゃ、など国語の作文のようにネームを推敲して推敲だけでまた数時間費やしてしまいました。
もちろん読み易さ、理解し易さも考慮しながらです。
たった5ページでも完成度を高めるために直します。
彫刻の後に修正したりヤスリで磨く作業に似てるかも。
そうして完成度が高まる度嬉しくなっていきます。

こういう資料を読んで話を組み立ててていく仕事はもう何度も経験しているので
資料を読みながら頭の中でだいたいの構成、筋を完成させてしまいます。
厄介なのが、事実なので自分勝手にお話を作れないところ。
何度も時間経過や出来事、歴史背景、人物等の確認しながらネームを描いていきますので時間がかかります。
先月の杉原千畝はいつも通り二日以内でネーム完成させけど、頭の疲労度はものすごく
終わった後、クラクラしていました。
大変な作業ですが終わった後の達成感は格別です。
絵の作業はそれからなんですが・・・・・

でもこういう仕事を続けていると、「こういった資料読みから短いページ数で漫画制作をすることにかけては他の漫画家には負けないよ!」という自負も出て来ます。(もちろんハズす時もあるんですが・・・・)
絵の下手なワタシはそういうところで生き残っていくしかないのです。
そして偶然にもそういう依頼が立て続けにあると自然とモチベーションも上がってきます。

今日から三連休だけど自由業者には関係ありません。
休み明けには「ちゃぐりん」のネームを完成させておかないと監修者チェックの時間がありますので時間的に非常に厳しいです。これが次の厳しいノルマ。

来週は本当にスケジュール的にきついですが何とかするのがプロ。
今回の厳しい山を乗り越えたらまた自信に繋がっていくことでしょう。

「あそびんぴっく」のペン入れ、着色と平行しながら資料読みから始めます。
それと5ページのゴーサインが出ればそちらも・・・・

時間的にはきついけど、うん、きっと出来る!と思える自分がいる。
そして楽しいぞ!

こういう気持ちがいつまでも続きますように・・・・・・

(コメント沢山ありがとうございます!
レスが遅くなりますが必ず書きますので今しばらくお待ちくださいませ。)
by mieru1 | 2009-07-18 01:33 | 仕事 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://mieru1.exblog.jp/tb/11533278
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ホタル at 2009-07-18 06:23 x
すばらしい お仕事の数々~~~

必ず、できる、できる、出来ますよ~~

頑張ってください !(^^)!

(レス不要です~~)
Commented by mieru1 at 2009-07-20 01:41
>ホタルさん

いつも応援していただきありがとうございます〜〜〜。
今日のノルマはネーム10ページ。(これが大変)
うん、できる、できるのだ!

頑張りますっ!
Commented by そる at 2009-07-21 10:38 x
がんばれー(←仏)
アサショーの分まで頑張ってくだせえ!(なんなんだ.....汗)
Commented by mick at 2009-07-23 18:47 x
あ〜っ
つ、ついにゴルゴを名乗ってしまったか〜
ゴ、ゴルゴなら、不可能はないっ。
大丈夫だ、ゴルゴっ君ならできるぞ〜

横綱、辛くも九勝。ゴルゴパワーを名古屋へ♪
Commented by mieru1 at 2009-07-25 00:39
>そるさん
もうもう、朝青龍ったら!
ここ二番は以前の熱い朝青龍じゃないですか!
こういう朝青龍が見たかったのよね。
こっちまで気合い入りまくり!!
残り二日間頑張れ〜〜〜!ひまふじ、打倒白鵬たのむ〜〜〜〜!!
Commented by mieru1 at 2009-07-25 00:41
>mickさん
ゴルゴっす。
頭脳労働を終え、あとは描くのみ!なんだけど時間が足りない・・・・
さすがのゴルゴも時間は操れないのだ。さぁどうする?

朝青龍、どうしちゃったんでしょうね?
出島の引退で火が着いたのか?
こんなことならもっと早くから点火しろっ!!
<< おやすみなさい 闘いはこれからだ! >>