春の金魚まつり

春めいた陽気になると「そういえば加須の水産試験場でやる金魚まつりっていつだったっけ?」と
毎年終わってから気づくのですが、今年はなんと前日に気がつきました。
しかもこのお祭り、大々的に広告をうつ訳でなく、ネットで調べても上がって来ないので毎度調べるのに苦労します。

調べたら毎年
春は4月の第1日曜日
秋は11月3日(文化の日)
と決まっていたのでした。
場所も名称が変わって今は「水産流通センター」となっております。(←実は自分用のメモ)
春の金魚まつり_b0013305_0213281.jpg

春の金魚まつり_b0013305_0231372.jpg

喜び勇んで入るも秋と比べて出品者が少ない。
もしかすると、この不景気と後継者不足で廃業した養魚場も多いのかもしれません。
金魚の産卵も今の時期なので、当歳がいないのも出品者が少ないせいなのかも。
秋は柵の周りぐるりに品評会に出した金魚の水槽が置いてありました。
消息を聞かない川原魚苑さんについて尋ねてみましたが、相当なお年なので今回は(これからも?)出品されないとのこと。
欲しい人は坂戸のご自宅へ、ということでした。
川原さんの天女が欲しかったんだけどな〜〜〜〜。残念。
春の金魚まつり_b0013305_024162.jpg
春の金魚まつり_b0013305_0241911.jpg

3年ほど前日本に入って来て注目された尾ひれがハート形のブリストル朱文金も一匹1000円からとお安くなっておりました。
近所のホームセンターじゃ一年以上売れ残ってるけど1万2千円だったかな?
もう売れないだろうな・・・・・
春の金魚まつり_b0013305_0254982.jpg

             平賀養魚場↑
春の金魚まつり_b0013305_026032.jpg

こちらは養魚場名がわかりませんが、珍しい京錦の稚魚(明け二歳?)。
同じくらいの地金も売っていました。
ワタシはこちらの↓「東海錦」が気になりました。
なんて見事な尾ひれなんでしょう・・・・
春の金魚まつり_b0013305_028325.jpg

もみじ和金かと思うほど真っ赤で鮮やかな和金。
春の金魚まつり_b0013305_028504.jpg


東海錦が気に入ったけど、あの小ささで三千円を出すのはセコいワタシには無理。
落とした時のショックを考えたら・・・・・・
せっかく来たので3匹で千円の金魚を買いました。
この即売会で楽しいのは数ある金魚の中から好みのものを「自分で」掬って選べるところです。
洗面器に取ってじっくり眺めて選べるのは普通のお店じゃできません。
しかも店で売れ残って色が褪せたような個体はいませんから、金魚そのものの色がわかっていいです。

ただし池の中で沢山の金魚(当然病気持ちも一緒)と泳いでストレスも受けていますから家に帰ったら一週間は塩水とメチレンブルーで藥浴させて病気を防ぎます。

ワタシは尾開きに惹かれてまたも茶金一匹と、水泡眼二匹を買いました。
水槽を小さなもの一つにしてしまって今はジャンボプラ船なので上から見て面白い金魚ということでほっぺたがボヨンボヨンと揺れてユーモラスな水泡眼を初めて買いました。

それにしても「水泡眼」というと男性はあのボヨンボヨンと揺れる水泡を見ると巨乳を連想するそうです。
あんなものがオッパイに見えるなんて男ってアホ可哀想・・・・(T_T)

↓これが水泡眼だ!

[水泡眼]2008年度 第26回日本観賞魚フェア 水泡眼親魚の部 優勝:金魚の吉田持魚


しかし、せっかく選んだ水泡眼。
今まで眼中になかったのでどういう個体がいいのかわからず、池の中の金魚が皆尾ひれが閉じていたので「この尾ひれが標準なの???」と疑問に思いつつ選び、帰宅後調べてみると
やっぱり駄金でした。
まぁいいや。色の入り方とかオッパ、じゃなかった水泡の大きさが気に入って選んだんだし。
これは「フナ尾の水泡眼」だと思えばいいんだわっ!(;´д`)トホホ…

元気に泳いでいる姿を見ながら「水泡眼だから名前はホーガンとアホーガンにしよう。」
と思いついたんだけど同時にワタシがペットに付けた名前って
ブッチャー、ホーガン、カメリン(カレリン)、ミヤビン(雅山)、文太(第二候補は「段平」)・・・・・・・・

「何でもっとオシャレで可愛らしい名前が思いつかないんだ?」と己の限界というか好みを思い知ったのでした。orz

つ、次はどんな名前かしら?おほほほほ。
by mieru1 | 2009-04-07 01:26 | 自然・生き物 | Comments(2)
Commented by おちゃずけ at 2009-04-10 12:24 x
およ、みえるさん。
コメント付けようと思ったら記事が消えてる・・・
何かありました?

おばさん的お節介で、ごめんなさい。
Commented by mieru1 at 2009-04-10 21:38
>おちゃずけさん

ご心配おかけしました。
酔っぱらった勢いで書いたエントリーでして、あまりに暗く希望のない内容だったため、その後激しく落ち込みました。
夢を持って選んだ道なのに、志望者の人にもイヤな気分にさせるかと思い消してしまいました。ごめんなさい。
名前
URL
削除用パスワード
<< 読み聞かせが子供にとって大切なことは 寒がりぶん太 >>