息子がカレーを作ってくれました!

仕事がうまくはかどらない原因としてあるのが細切れにある「家事」。

今日は仕事の遅れを挽回するため、こいつをリストラしました。

1、洗濯
2、掃除
3、夕飯作り
4、買い物

昼食を家族でとりながら、「ねぇ、今夜はカレーの材料があるから誰か作ってくれないかなぁ?」と提案してみる。

本当は、仕事が忙しいというはずなのに昼間からmixiをやってニヤけている旦那に当てつけてのものなのだが。

しかし!
旦那がこの仕事をふったのはもう春休みに突入した長男20歳!!

「山岳料理でいいからさ、頼むよ。」
「山でカレーなんか作らないよ!あんな油ぎった料理、後始末が大変じゃないか!」
ーーーというものの、特にイヤとは言わず請け負ってくれました!

息子に料理を頼むなんてことは初めてなんだけど、このときほど早くに子供を産んでおいて良かった!と思ったことはない。
そうよね、二人とも大きいんだもん。最悪「勝手にインスタントラーメンでも作って食べて。」と言えなくもない。
おまけに自動車免許も取ったんだし外食も行ける。
(次男は一昨日サーターアンダギーを一人で作って皆にふるまってくれました。
小学生の頃は毎日焼きバナナを作って食べてたスイーツ大好きっ子なのだ。)

かくして長男がカレーとサラダを作ってくれましたが、その間仕事をしながら背中で「大相撲トーナメント」を聞きながら仕事してました。
おかげで明日までにペン入れ、完成しそうです。
これなら夕方買い物(田舎なので一回につき三日分くらい買い込まなければならないので、2〜3時間かかります)にも行けるかも。
明日は弁当いらないし、朝食もカレーでいいし!

で、かくして気になるお味の方は・・・・・・

美味しいよ〜〜〜〜〜!!
ミエル、感激〜〜〜〜〜っ!!

初めて一人で作ったにしては上出来だよ!
ううっ。人が作る料理って美味しいな〜〜〜〜〜。
器用な息子で良かった良かった助かった。

そうそう、これはワタシが常日頃思っていることですが、これからの男子は炊事洗濯ぐらいできないと結婚できませんよ!

息子たちにも「結婚したら積極的に家事の協力するんだよ。でないと結婚出来ないよ!」と言い聞かせています。

今日日共働きは当たり前。
同じように働いているのに男だけ家の事をしなくていい訳ないじゃないですか!
こういうことが積もり積もって家庭内不和に結びつくんだよっ!


ーーーと恨みを込めて誰かにメッセージといたします。
by mieru1 | 2009-02-09 03:10 | 本読み/こども | Comments(2)
Commented by yan_two at 2009-02-10 00:39
うちも中学卒業までには最低限一通りの家事を仕込む予定です!特に「料理できる男は絶対モテるから!」と言い聞かせてますが、まだまだ…でも息子が作ってくれたら感激でしょうね。

元ラガーマンの男性保育士さんが手作りフルーツケーキを振舞ってくれた事があったんですが、アルミホイルを開けるときちんと切り分けてあって色んな意味で撃沈しました。最近の若い男性はスイーツ作りも抵抗ないみたいですねー(´Д`)

共働きで「めし、フロ、寝る」とかありえないですよ…
Commented by mieru1 at 2009-02-10 14:33
>yan_twoさん

ご賛同、ありがとうございます。
そうそう、幼稚園の時に出版された「坂本廣子の台所育児」を実践していましたわ。
小さい時のほうが喜んで家事の手伝いをしてくれますね・・・・
ワタシも「料理ができるとモテるよ!」って言ってた気がします。(笑)

>>元ラガーマンの男性保育士さん

なな、なんという。そのプロフだけで萌えてしまいました・・・・・。(笑)
でもってそのギャップが楽しいですね。
でもあんまり几帳面なのも相方の女性にとってはプレッシャーに感じちゃいますよね。
長男もその傾向があるからちとヤバいです・・・一人暮らしにはいいんでしょうが。
男の料理ってたまに作るから楽しいんだよね、きっと。

>>共働きで「めし、フロ、寝る」

これって日本だけなんでは?と思うんです。
中国の共働き家庭は普通に旦那さんが保育園にお迎え、そのまま夕飯作りをこなしていて当たり前にしてました。
モンゴルでも女性を大切にして率先して男が家事をするとか。
亭主関白なんて今や死語ですもんね。そんなんじゃ女性は逃げ出します。
「自分のことは自分でする」くらいは当然になってほしいものです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 目論みが甘い 計画通りに運ばないっ! >>